見出し画像

やってしまった

どうも西尾です。

今日2月15日は「春一番名付けの日」だそうです。

本日の大阪の天気は気温が高く、午後から雨の予報です(春一番かどうかは分からないですが)。

春一番と言えばキャンディーズでしょうか(世代が全く違いますが)。

やってしまった

今朝、やってしまったことがある。

朝起きて先ず歯を磨いてから朝食を食べ、その後、洗顔し歯を磨く。

私の朝の一連の流れがこんな感じである。

やってしまったのは、朝食を食べ終わり、“洗顔し歯を磨く”ところで。

この“洗顔し歯を磨く”にも流れ?というのか順番があり、洗顔→歯磨きの順で行う。

正直、流れでも順番でも決まりでもルールでも何でもなく、長年こういう風にしていたのが身について、そうなっただけ。

なので、たまに順番を間違うことがあり、先に歯ブラシを手に取ってしまうことがあり、そのまま“やってしまった”となるのである。

まさに今朝の“やってしまった”がそれである。

歯ブラシを手にとり歯を磨くのだが、歯磨き粉をつけないといけない。

いつも通り歯磨きをつけて、いざ、歯ブラシを口に突っ込む。

口に突っ込んで2、3回程歯ブラシをゴシゴシ…

あれ?

何かおかしいぞ?

なんだこの味?

歯磨き粉特有の少しミント感のあるスースーした感じがしない。

泡立ちの感じもいつもと違う。

いつもだと2、3回ゴシゴシすると、泡も立ってくるのに、それがない。

ネットリとした感じ…

ここで私は歯ブラシにつけていたのは歯磨き粉ではなく、洗顔料であったことに初めて気付く。

しまった。

やってしまった。

も〜お〜、う〜

トイレにも行きたいのに〜、う〜

と、自分の腑甲斐なさにつくづく嫌になる。

歯ブラシを手にもって歯磨きを始めるのだが、おそらく、頭の中は洗顔の流れで身についているので、洗顔料を手に取っていたのだと思う。

そして、そのまま歯ブラシにつけて、後は自爆するだけ(笑)

朝起きて先ず歯を磨く時や、洗顔と歯磨きを一連の流れでしない時(先に洗顔を終わらして、その後、ゆっくりと朝食の続きを食べたり)は、間違えたことは一度も無かった。

これは一体なんなんだろう?

やはり、長年同じ流れと言うのがいけないのかもしれない。

例えば、髪の毛の分け目をずっと同じ所で分けていると、そこからハゲが進行する、と言われているのと一緒なのかもしれない。

因みに私はそれを言われて(姉から)、髪の毛の分け目の位置を定期的に変えるようにしている。

散髪に行った時に「どっちで分けている?」と聞かれるので、今月は左、そして来月散髪に行った時には右と答える。

これでハゲの進行が遅くなるかどうか?

正直、効果があるかはよく分からない。

よく分からないけど、まぁ、一応そのようにしている。

他にも、私には今朝のような“やってしまった”につながる長年の流れがあって、それはズボンを履く時。

ズボンを履く時、最後まで履けたら先ずチャックを上まで閉めて、最後にボタンをとめる。

この動作も長年の流れが身についたらしく、ズボンを履いて先にボタンをとめてしまう時がたまにある。

その後、チャックを上まで閉めればよい話であるが、頭の中では既にチャックを閉めたものとして処理されてしまっている。

動作としては、ズボンを履いてボタンをとめただけ。

つまり、チャックは全開のままという訳である。

そう言えば、小学生の頃、ズボンのチャックのことを、社会の窓と言って、「お前!社会の窓全開やぞ!」などと言っていたが、何故に社会の窓だったのか?

今でも謎である。

社会の窓より、大人への窓の方が似合っているような…

失礼しました。

ズボンのチャック全開というのも、今まで何回かあって、でも大概はすぐに気付いた。

何か下半身がスースーして涼しいな、となり、確認するとチャック全開のままなので、直ぐにチャックを閉める。

ただ、怖い時もあり、それはジーンズを履いた時である(今でもジーンズと言うのか分からないが)。

ジーンズは身体にフィットする感じなので、チャックを閉めていようが開いていようが、正直あまり分からない。

学生の頃、アルバイトに行くのに上にシャツを着て、下はジーンズを履いて行ったことがある。

アルバイト先は家の近所ではなく、電車で20分ほど移動した所にあったので、いつも通り電車に乗る。

アルバイト先の最寄駅で降りたら、先に駅のトイレにだけ寄っておく。

そこで初めて下に履いていたジーンズのチャックが全開であったことに気付く、なんてこともあった。

電車移動時も含めて2、30分くらいチャック全開だった。

その時は、自分でも怖っ!となった。

なので、チャックを閉めたり、ボタンをとめるという動作の無いジャージなどのズボンの方が楽で好きではある。

幸いにも人に注意されたりする前に自分で気付けているので良かった、と思っている。

良かった?なのか?

良かったなのか分からないが…

断っておくが人様の前でチャック全開にして快感を覚えるような人間ではないので、その点はご安心下さい。


“やってしまった”というのは年に数回起こってしまう。

今日やってしまったから、明日以降は当分の間、間違えて洗顔料を歯ブラシにつけるなどということは起こらない、と思う。

でも、数ヶ月後かにまたやってしまいそうで怖い。

何とか治したいところでもあるが、面倒だなとも思ったり。

笑い話で済むなら、まぁいいか!とも思ったり。


以上になります。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?