見出し画像

ものを大切にする

どうも西尾です。

明日はクリスマスイブです。

先週くらいまで12月にしては暖かい日でしたので、
クリスマスは寒い方がいいな、と思っておりました。

ところが、急に寒くなってしまい逆に布団から出られなくなりました。

ものを大切にする

昨日の投稿では登録有形文化財の長屋を紹介しました。

100年以上前の長屋が現存し、それも現役の住宅として使われていることは素晴らしいことであると思います。

もちろん、リフォームをしたり修繕・改築などは行っているのだろうと思われます。それを繰り返して、使用し続けることが素晴らしく思います。

欧米では古い建物をずっと使用している、ということをよく見聞きします。

欧米の石造りやレンガ造りの建築と、日本の木造建築を単純に比較することは、文化や気候、自然条件の違いもあり簡単では無いような気がします。

それでも、ものを大切にする心は共通すると思います。

建築だけじゃなく、身の回りの日用品や食器、衣服などでも大切にしていきたい。

未だ着れる服でも直ぐに捨てるのでは無く、他の使い道を考えたり、補修して再び着る、ということが大事だと改めて認識しました。

皆様はいかがでしょうか?

今回、まちあるきとは内容が異なりますが、ふと思ったことです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。