マガジンのカバー画像

J LAB ch0 #ワークショップ

135
コミュニティメンバーによるワークショップ関連の記事を投稿する場所。
運営しているクリエイター

#JLAB

ジェイラボワークショップ第71回『『学問としての教育学』を一緒に学ぼう』【教育研究部】[20240205-0218]

本記事は、2024 年 2 月 5 日から 18 日にかけてジェイラボ内で行いました第71回ワークショップ   『『学問としての教育学』を一緒に学ぼう』 のログをまとめた記事です。題材として採りあげた苫野一徳氏の『学問としての教育学』の Amazon リンクを貼っておきます: Day1■ シト  こんにちは。教育研究部部長のシトです。これから2週間のWSよろしくお願いいたします。今回のテーマは 『学問としての教育学』を一緒に学ぼう です。最近、小学校教員による信用失墜

ジェイラボワークショップ第70回『宇宙は何でできているのか』【物理学部】[20240115-0128]部長総括#JLWS

具体的なWSの内容は以下のnote記事をご覧ください: 今回のWSでは、『宇宙は何でできているのかー素粒子物理学で解く宇宙の謎』(村山斉)の内容(初めの方)を扱いました。 僕の専門分野は素粒子物理学なのですが、この本は研究室の教授がお薦めしていた本です。物理を知らない一般の人でもわかりやすく、かつしっかりとした内容を扱っている(わかりやすくするために内容を簡単にしすぎていない)ので、教授がお薦めしていたのも納得できます。素粒子物理学を勉強するには量子力学、場の量子論といっ

ジェイラボワークショップ第70回『宇宙は何でできているのか』【物理学部】[20240115-0128]

物理学部WS第70回のログです。 村山斉の『宇宙は何でできているのか』を題材にしました。宇宙は何でできているのでしょうか。続編を次回以降のWSでする予定です。 「■」がついたものだけで読み物としては完結しているので忙しい方は「■」だけ読んでもらっても構いませんが,「■」以外も含めて全部読んだ方がより実際の空気感を味わえると思います.参加者のコメントについては,発言者の頭に「★」をつけ,その返信には発言者の頭に「・」をつけています. DAY1■Naokimen 皆さんこん

ジェイラボワークショップ第68回「数学史 上・前」

数学部によるWSのログになります。今回のWSは数学史をテーマにしたものになっており、数学を学んでいる人はもちろん、数学に深く触れていない人でも面白く読めると思いますので、是非ご一読下さい。 以下、ログになります。 -------------------------------------------------------- DAY1 ◽️Hiroto こんにちは。数学部WSの時間です。よろしくどーぞ。 今回のテーマは「数学史 上・前」です。 我々が読み始めた『数学の流

ジェイラボワークショップ第68回『数学史 上・前』【数学部】[20231113-1126]部長総括#JLWS

※僕が所属している「ジェイラボ」というコミュニティの中の話です。僕は一応「数学部」の「部長」をやらしてもらってます。 今回はほぼ初となる「円卓型」WSです。私と部員が前提知識という観点から見て対等なので、圧迫感のない構図になっていると思います。モチベーションの違いこそあるとは思いますが。 神と無限数学史では、当然ですが宗教の話も出てきます。ということは神についても触れるわけですが、数学という見地からはこれは「無限」(とか「無理数」)と並べられることが多いです。 人間が触

ジェイラボワークショップ第67回『リベラルアーツ輪読WS版』【哲学部】[20231030-1112]#JLWS

今回のWSは『大人になるためのリベラルアーツ: 思考演習12題』というあるテーマに対する東大生の議論についてまとめられた本を模しています。 ★印は司会の投稿です。 Day1■コバ 本日から哲学部WSスタートです。皆さん2週間よろしくお願い致します。 ★YY12 【はじめの挨拶】 こんにちは。前半1週間をYYが担当いたします。 哲学部では「大人になるめのリベラルアーツ」を輪読しています。(所長が「読書のおと」で紹介してたやつです。) 本書は、あるテーマのもと学生がディベ

ジェイラボワークショップ第64回『語=言+吾 』【情報科学部】[20230918-1001]ログ

この記事は,以下に説明が記載されていますジェイラボワークショップ「『語=言+吾 』のログとなります. 1日目 WS概要説明■けろたん部長部長からの趣旨&スケジュール説明 皆さんこんばんは。本日から2週間情報科学部のWSよろしくおねがいします。 今回の情報科学部のWSテーマは「語る練習」です。端的に言うと、情報科学部員の考え方や部員自身について知ってもらおうという趣旨です。2週間かけて部員のみなさんに全部で42の質問を答えていただきます。 これまで情報科学部のWSでは一般書

ジェイラボワークショップ第64回『語=言+吾 』【情報科学部】[20230918-1001]部長総括#JLWS

ジェイラボという秘密結社で情報科学部の部長をやっているけろたんです。 2週間に渡って情報科学部の発表を行いました。この記事では総括として、WSの企画意図の説明とそれがどの程度達成されたかの振り返りを行います。 WSでどのような発表、議論が行われたかを閲覧するためのログはこちら(副部長のTsuboさんがまとめてくださいました。) https://note.com/frasche/n/n16b2e8ffd303 ジェイラボ内部では、テキスト上でワークショップ的なものを再現する

ジェイラボワークショップ第66回『リテラシーと教養』【教育研究部】[20231016-1029]

部長挨拶■ シト こんばんは。教育研究部部長のシトです。 本日から2週間を通して教育研究部のWSを行います。 よろしくお願いいたします。 今回のテーマは「教育を通したリテラシーと教養について」です。 義務教育とは何か。それは、国が親に対してその子に教育を受けさせる義務を課すということです。それはなぜか。その一つに国民としてこれぐらいのリテラシーと教養を持ってくれないと困るからそれを身に着けてくれというのがあるでしょう。そこにおける教師の専門性とは何なのでしょうか。そして

ジェイラボワークショップ第65回『科学と倫理』【物理学部】[20231002-1015]部長総括#JLWS

具体的なWSの内容は以下のnote記事をご覧ください: 今回のWSでは、『科学と倫理-AI時代に問われる探究と責任』という本を題材にして、「科学と倫理」について議論しました。その題材にした本は全13章で構成され、章ごとに筆者・内容が異なり、リレー講義のようなものとなっています。その13章の中から各部員が担当する章を1章ずつ選び、合計4章分をこのWSで扱いました。内容は、「盗用をしてはいけない」、「引用の仕方」などといった実用的なものではなく、上のWSまとめnote記事を読ん

ジェイラボワークショップ第65回『科学と倫理』【物理学部】[20231002-1015]

物理学部WSの第65回のログです。 『科学と倫理-AI時代に問われる探求と責任』(金子務・酒井邦嘉[監修]、日本科学協会[編])という本を題材にしました。 各章ごとに著者や話題が様々であり、「科学と倫理」という言葉を並べたとき、どの範疇のものをそう言うのか、時代が変わり考えられなければならないものはどう変わってきたのかなど、各部員が選んだ章を元に伝えました。 以下定型文。 「■」がついたものだけで読み物としては完結しているので忙しい方は「■」だけ読んでもらっても構いませんが

ジェイラボワークショップ第63回『公式量産マシンΓ&B』【数学部】[20230904-0917]#JLWS

はじめに 今回のWSは、Γ関数とB関数について取り扱ったものになります。高校数学でもよく取り扱われる1/6公式や1/12公式にも絡んでくるトピックなので、高校数学を一通り学んだ方であれば読むことができると思います。是非、ご一読下さい! ----------------------------------------------------------- DAY1 ★Hiroto こんにちは!数学部のWSの時間です!二週間よろしくお願い申し上げます。 さて、今回のテ

ジェイラボワークショップ第63回『公式量産マシンΓ&B』【数学部】[20230904-0917]部長総括#JLWS

※僕が所属している「ジェイラボ」というコミュニティの中の話です。僕は一応「数学部」の「部長」をやらしてもらってます。 この二週間のワークショップ(以下WS)では、ガンマ関数とベータ関数について、杉浦の解析入門Ⅰに載っているくらいの情報を再整理して紹介しました。が、ここでその詳細に立ち入ることはしません。解析入門を読んでください。 私はこのWSをもって、「情報丸投げ(部長→部員)型WS」をキッパリと辞めてみようと思うのです。その決意表明を改めて文章にすることで、部長総括とさ

ジェイラボワークショップ第62回『働くということについて』【哲学部】[20230821-0903]#JLWS

今回のWSは「なぜ働くのか」について悩むコバ青年(社会人コバさんが大学3年生の頃の自分に扮する)がジェイラバーとの対話を通じて、その悩みを解消していくストーリーです。 各ジェイラバーの持論とそれに対するコバ青年の反論を重点的に見て貰えれば面白いと思います。(なお、対話形式がはっきりするようにコバ青年のコメントには★印を付けています) Day1■コバ おはようございます。今日から哲学部WSです。文章は夜から投稿していきます。よろしくお願いします! ■コバ それでは哲学部