見出し画像

視覚障害の友人 そうか!結婚するのか!うれしいぞ!

昔、全盲の友人から、「僕は一生結婚もできないんじゃないか」という相談というか、告白を聴きました。切実だったと思います。

そこでどうしたか。

障害者という事は無視して条件確認

結婚できていない=できてない理由がある

という当たり前のことに着目。

まずは、彼は会社員で、毎日会社に通い、8時間ほど同僚と仕事をします。

年間200日×8時間=1600時間。

この時間で、異性と接触する時間はすごいと思うのです。さらに彼は、昼飯などは同僚と食べることが多い。8時間ではなく9時間かもしれません。

でも結婚できてない。

原因は色々あるでしょうが、状況だけ見れば「そこに結婚相手は居なかった」という事。

彼の障害とか性格とかもちろん色々と要因はあるでしょうが、現象は単純。そこに相手がいない事。

ならば「そこ」じゃない「どこか」

そこで考えたのは、今の環境ではこのまま粘っても無理、ならば違う場所を作ろう!と。

場所の条件は考えました。結婚に至るパターンを自分なりに分析しました。これは後ほど。

条件

 長時間の接触
 目的や楽しさの共有
 定期的接触

こういう集まり、色々あります。

 吹奏楽など音楽の社会人バンド
 ボランティアサークル
 キャンプなどの趣味
 特定スポーツチームの応援

どれも、先の条件を満たしています。

彼が進んだのは、ボランティア。しかも!ボランティアする側!

社会人バンド

ここから先は

1,245字 / 1画像
日々の生活で、障害のある方に接してる人は少ないと思います。 幸い様々な方と仕事で知り合い、様々な気付きがありました。その気づきを書いていきます。 一見雑に見えることも書きます。リアルな接触体験は、ヒューマニズムに溢れたものばかりではないのです。 そのため、少しだけ敷居を作らせていただきます。

様々な障害を持つ友人がいて、一緒に活動するだけで、様々な知見が得られます。無力を感じることも。 でも、少しでも自分の気づきを世の中にシェ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!