マガジンのカバー画像

障害のある友人との交流日記

41
様々な障害を持つ友人がいて、一緒に活動するだけで、様々な知見が得られます。無力を感じることも。 でも、少しでも自分の気づきを世の中にシェアしたい、と書き残すために始めるマガジン… もっと読む
日々の生活で、障害のある方に接してる人は少ないと思います。 幸い様々な方と仕事で知り合い、様々な… もっと詳しく
¥100
運営しているクリエイター

記事一覧

日本で点字が使える人は何人?

タイトル画像:白杖を使って歩く人のイラスト クイズ:点字が使える人は何人?視覚に障害がある…

にしけん
1年前
14

【全文公開】「ヤンキー君と白杖ガール」を大学の教科書に指定しようかと思案中

タイトル画像:ヤンキー君と白杖ガール、検索で出た出版社のWebページ情報 以前、このコミック…

にしけん
2年前
6

8時間フルタイム、と言う考えが無い会社組織は成立するのか!?

タイトル画像:リモートワークする人のイラスト 現在構築中の障害のある人を対象にした事業。 …

にしけん
2年前
10

【全文公開】ヤンキー君と白杖ガール。学びの宝庫です!コミックもいいですよ。

タイトル画像:ヤンキー君と白杖ガール、のコミックの表紙画像 日テレのドラマ、「恋です!ヤ…

にしけん
2年前
8

視覚障害の友人:杖も持たずにぐいぐい進むだと!?

タイトル画像:とは言え杖を持ってる人のイラスト 白杖、という文字と読み方がドラマやコミッ…

にしけん
2年前
1

【全文公開】ほんの5秒の想像力があれば。視覚障害者が杖で音を出す理由。そこからの…

タイトル画像:天使のイラスト 白杖で地面をコツコツ叩いて歩く人に、うるさい!と言った人の…

にしけん
2年前
8

聴覚に障害がなくても字幕があるとより映画が楽しめる場合も。障害者サポートは他の人にも便利をもたらす。

タイトル画像:動画に付けられた字幕のキャプチャー画像 聴覚に障害がある人は、映画を見るときに字幕が必須です。日本語の活字より、手話を先に覚える人もいるので、手話通訳がワイプで入ってる方が分かりやすいかたもいます。 普通映画で字幕上映されるのは、外国語の映画。邦画に字幕は特殊な場合を除いてはありません。 日本語映画に日本語字幕。聴覚に障害がなければ必要ない、と普通に考えればなりそうですが… ウォシュレット、みんな便利に使ってますよね?という話に展開していきます。 最初

【全文公開】ルビ機能でボイスオーバーが使いにくいのは自分だけ?

タイトル画像:カタカナで書かれた、ルビ、という2文字の上に、「ふりがな」とひらがなで振られ…

にしけん
2年前
5

これからの開発系を目指す学生は、障害を持つ方へのサポートの視点は必須になる。

タイトル画像:人々が横に並ぶイラスト SDGs、障害者等差別解消法の義務化、などの動きにより…

にしけん
2年前
6

【全文公開】言葉で数学を教える世界。ある種の解決法になるのでは?盲学校に学ぶ。

タイトル画像:親子が会話しているイラスト 算数や数学は数式を使って学ぶのは当たり前、と思…

にしけん
2年前
9

ボランティアが去った後。そこまで考えられたらいいんだけど。

タイトル画像:ハートを手で包んだイラスト ボランティアは、自分のリソースを他者に提供する…

にしけん
2年前
6

【全文公開】ビジネス企画×音声合成×障害者サポート

タイトル画像:音声合成の処理フローを簡単に書いた図 大体のものは2:8の2が支えてるんですよ…

にしけん
2年前
5

デザインの方が大事か。そうか。ビル管理者と点字ブロックについて話してみた。

タイトル画像:コンクリートタイル製の、周囲と色が全く同じ点字ブロックの写真 かつて全盲の…

にしけん
2年前
11

【全文公開】あなたは未知を楽しめるか!?パラリンピックの種目を解説してくれる記事に出会った!

タイトル画像:都庁の建物に掲示された巨大なパラリンピックのバナー すったもんだのオリンピックが終わり、マスコミ各社もいよいよパラリンピックの話題か!?と楽しみにてましたが、全く情報無し。 今がチャンスでしょ!と思うのですが、多数決型番組編成をやってる人は、新たなコンテンツを逃してます。 そんな中、まさしくパラリンピックを楽しむにはうってつけ!という記事に出会いました。 他にも記事を上げてくれてるので大変楽しみが増えます! パラリンピックはガチ障害がある人に対する施策