見出し画像

続・悩み続ける男


先日、僕は悩み続けていたある問題に答えを出した。

数週間前のnoteにも書いた

「ラグビー部のOB会に行くのかどうか問題」である。

簡単に説明すると今度のゴールデンウィーク、京都のホテルにてラグビー部史上最大規模のOB会があるのだ。

僕らも世話になった監督の勇退式も兼ねており、数十年間のOB達が一堂に集う凄い会になりそうなのである。

普通に考えれば行った方がいいのだが、僕には行くにあたって大きな問題が2つある。

「お金が無さ過ぎる事」と「とても近況言えたもんじゃない事」である。

このどちらも僕にとっては凄まじく大きな問題で、詳しくはこちらのnoteを読んでいただきたい。

しかし、いつまでも悩み続けているわけにもいかず、いよいよ日も迫ってきたので答えを出さなければいけなくなった。

というわけで悩みに悩み続けた結果、僕が導き出した答えは、、、


「行く」


何やかんや長期間悩んだ結果、僕は結局行く事にした。

ただもちろん乗り気なわけではない。

本当に苦渋の決断だったのだ。

もちろん監督を送り出したい気持ちはあるし、久しぶりの人達とも会いたい。

行きたい気持ちはめちゃくちゃあるのだが、

あるのだが!!!

とても行けたもんじゃないのだ!!!

繰り返すが、まじで今お金無いのだ!

正直行くだけで壊滅的なダメージを受けるのだ!

新幹線代なんてとてもじゃないが無いし、ヒッチハイクして帰らなあかんレベルなのだ!

ヒッチハイクしてOB会行く奴とか聞いた事ないやろ!

現役生ドン引きやろ!

そして近況!

1ミリも売れてないまま17年間続けてる奴とかもうみんなの格好の的!

歩くザ・ノンフィクションやん!

何でみんなに日曜午後の感じ提供せなあかんのや!


と、普通に考えれば確実に行くという答えにはならないのである。

この前観た相棒の再放送でもみんなに近況を言いたくないから同窓会に参加せずその結果容疑者扱いされる人が出ていた。

そういうもんなのである。

では、なぜ今回行くという答えを出したのか。

それは、、、


気になりすぎるから。


ここまで悩んで行かないとなると、当日どんな様子か気になって気になってしょうがなくなると思うのだ。

僕は何事においても気になった事を放置する事は出来ないのだ。

僕の人生における行動理念は「気になるかどうか」なのだ。

ここまで悩んでしまうとどうなったって気にならないわけがないのだ。

という事は行くしか答えはないのである。


そんなこんなで僕は参加の返事をした。

しかし、こうなったらこうなったで悩まなければいけない事はある。

とりあえずお金の方は置いとくとして

「近況を正直に伝えるのかどうか問題」である。

言うて次いつ会うのかわからん相手だらけ、バカ正直にザ・ノンフィクションぶりを炸裂させなくてもいい気がするのである。

何せノンフィクションぶりを出した日にゃあ「いつまでやるの?」「こんなネタすればいいんじゃない?」「誰々相方にするのはどう?」「同期誰?」「売れてる先輩で仲いい人いる?」等の様々なウザ質問が待ち受けているのだ。

「いつまでやるの?」とか俺自身が一番聞きたいし!

あと「売れてる先輩で仲いい人いる?」て質問あれなんやねんまじで!

聞いてどうなんねん!

そしておらんわ!

だからもういっそのこと、芸人は辞めてプールの社員(大阪時代のバイト先。登録上はバイトリーダーだが完全に社員の仕事をしていた。コナンパターンである。給与はバイト仕事は社員、バイトリーダーにっしゃん!)をやっている事にするのだ。

辞めたとなると先程のウザ質問達もあまり出てこなくなるだろう。

しかし、ここで新たな問題が。

「夢破れたと思われるのもシャクにさわる」のである。

うん。

めんどくさい。

さっきから何をグチグチ言うてんねん、ではあるのだが

実際はまだ諦めず頑張っているのである。

夢破れたと思われるのは悔しいではないか。

プールの社員が悪いわけではもちろんないが、夢破れた感が出過ぎるのもやはり納得いかないのである。

となると「新たな夢を追いかけている」

この感じが出せたら一番いいんじゃないだろうか。

というわけで考えた設定がこちら。


「将来自分のプールを出店するため日々頑張ってるプール社員」


いつか独立して自分のプールを出す事を目標に頑張る男。

これならみんな文句はあるまい。

芸人としてはダメだったが、次はプールを建てるのだ。

ちょっと当日の会話をシミュレーションしてみよう。


OB「お〜西村や!久しぶり!」

に「お久しぶりです!」

OB「芸人の方はどうなん?頑張ってんの?売れてる先輩で仲いい人い、、、」

に「いや!!!」

OB「!?」

に「芸人の方は辞めました!!!」

OB「あ、そうなんや、、、まあまあ芸人とか難しいからな。じゃあ今どうしてんの?」

に「今はプールの社員やってます!!!」

OB「プール??プールってあのプール?」

に「はい!あのプールです!社員として頑張ってます!」

OB「そうか、それは良かったな!」

に「はい!!!」

OB「まあ夢は叶えられへんかったかもしれんけど、これからは堅実に頑張って、、、」

に「いや!夢はあります!!!」

OB「!?」

に「将来は独立して自分のプールを出したいと思ってます!」

OB「独立!?独立って何!?」

に「今のプールを受け継ぎつつ、自分なりのプールを出していきたいと思ってます!」

OB「プールってそんな暖簾分けみたいなシステムあったっけ!?」

に「大将の味を守りつつ、、、」

OB「大将!?プールの大将って何!?あと味ってどういう事!?」

に「守るだけではなく、改革も!!」

OB「改革!?プールの改革!?」

に「とにかく頑張ります!!!では!!!」

OB「いや、では!!!やなくて!何か色々めっちゃ気になるわ!もうちょっと質問させてくれ!!」



うん。


余計めんどくさい事なるな。


自分のプールて何や。

何でそんなウソつかなあかんのや。

わしゃ芸人やっちゅうねん。

始めてから今までいい事何もないけど、諦めずにまだやっとんのや。


はい。

というわけで。

色々グダグダ考えましたが、当日は出来るだけありのままで臨みたいと思います。

だって結果こそ出てないけど、17年間恥じる様な事はしてないしな!

辞めてもないのに辞めたフリすんのはやっぱ嫌や!

ただ、ほんまにめんどくさい相手には自分のプール出すかも!

てか、ラグビー部OB、どんだけめんどくさい人おるねん!!


そんなこんなで後2週間。

嫌なような楽しみなような。

とりあえず体調を整えておこうと思います。

それでは、また。



この記事が参加している募集

スキしてみて

100円で救えるにっしゃんがあります。