見出し画像

2022年総決算②「プライベート編」

今日は年末の帰省ラッシュが始まっています。新幹線の各駅や空港ではかなり混雑していたのではないでしょうか。

昨日アップした「2022年総決算~仕事編~」につづき、今回はプライベート編をまとめていきます。
▼仕事編はこちらから

トピック①「ランニングはじめました!」

実は自己紹介記事にも書いていなかったのですが、今年からランニングを始めました!きっかけは会社の上司からのお誘いでした。3月末に「10kmマラソン走らない?」といわれ、当初渋りましたが、コロナ禍で運動量が減ったというのもあり、ここで運動を始めておけば今後の健康のためになるなと思い、練習を始めました。

練習当初はただ走るばかりでしたが、そうするとただ足が疲れるだけで全然伸びなかったのですが、上司から走り方やフォームを学んだりしたことで、だんだんと持久力をつけることができ大会に臨むことができました。
初めての大会は5月末に10kmを1時間8分31秒で完走しました!しかし、足はさすがにパンパンになりました(笑)

次に走ったのは10月初めのハーフマラソンでした。そうなると練習は真夏となりました。特に今年はかなりの猛暑だったので、真昼に走るのは危ないと思い、夜間に走っていました。それでも30℃近い中を走るとかなりの発汗と脱水になりますので、気を付けながら走りました。夏は暑いからさぼりがちになりますが、ここでさぼらずに頑張るとマラソンシーズンである秋冬に向けて大きな力が付くようになります。
実際に本番では2時間11分34秒と、マラソン始めてから半年くらいの人であれば早いペースで好記録を出すことができました!

では、今は練習していないかというとそんなことはありません!2月末にフルマラソンを走ることになったので、いま絶賛練習中です。フルマラソン終了したらさすがに休息に入りますが、それまでは頑張りたいと思います!


トピック②「今年も旅行しました!」

今年も国の旅行割(県民割・全国旅行支援)を使っていろんなところに旅行しました!直近の旅行は31日に紹介しますが、今年は以下の地域に旅行しました!

・伊勢神宮参拝(1月)
・和歌山県白浜温泉(6月)
・愛知県名古屋(9月)
・京都府舞鶴&天橋立(10月)

写真は別の機会に改めてまとめて紹介します!1/10~3月下旬まで全国旅行支援が続くので、その時に宿泊した宿もお勧めしたいと思いますのでお楽しみに!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,235件

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!