マガジンのカバー画像

recovery

64
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

マネジメントに悩んだ時、そして成長したいと思った時に私が学び実践した事。

マネジメントに悩んだ時、そして成長したいと思った時に私が学び実践した事。

どのようにすれば同僚や部下をマインドオープン出来るか日々試行錯誤し、且つお客様(主に法人)やバイヤーさん、施設担当者との折衝業務を円滑に出来るか意識的に実践し効果があったもの。どのように疑い深い人でも繰り返し時間を掛ける事で懐柔できない心理は無い。

▽バックトラッキング▽

相槌を打つ+相手の言葉を繰り返す
※感情もバックトラッキング
悲しい内容は悲しく言葉を繰り返す
楽しい内容は楽しく言葉を繰

もっとみる
人が育ち安定したシフトを崩す事の意味とは、その結果が齎す大きな変化とは何なのでしょうか。

人が育ち安定したシフトを崩す事の意味とは、その結果が齎す大きな変化とは何なのでしょうか。

曜日固定シフトは、本来であれば繰り返しなので各自が自分の決まった曜日と時間に出勤する前提であれば問題はありません。しかし、従業員育成が途中である場合には愛社精神が低く、急に休みたいです、体調が悪いです、当日無断欠勤、バックレ、このような事態が当たり前のように起きます。

私が経験してきた仕事でこのような事は異例であり、あまりの責任感の無さとスタッフの質に落胆したものです。これに関しては以前のブログ

もっとみる
たった一瞬の品出しで変わる未来と映し出された人生の真実。その為のマネジメントや戦略とは

たった一瞬の品出しで変わる未来と映し出された人生の真実。その為のマネジメントや戦略とは

商品を陳列する時に場所は決まっていると思います。何故か私がいたお店では時間管理に関しては場所が決まっておらず、ジャンルでチルド弁当はこの辺、サンドイッチはこの辺のようにざっくりしたものでした。もちろんPCも無いです。

並べるコツとしては、ジャンル毎にですが空いている場所に届いた鮮度の新しい商品を奥に入れて、その前に鮮度の古い同じ商品を置きます。何故か場所は決まっていないのにわざわざ古い商品を取り

もっとみる
無理な純利益期の極大化は続かない。無理の無い安定した数値を続ける事が大切。(客数×客単価)-(人件費+廃棄+輸送コスト+雑費+現場歩率)=純利益

無理な純利益期の極大化は続かない。無理の無い安定した数値を続ける事が大切。(客数×客単価)-(人件費+廃棄+輸送コスト+雑費+現場歩率)=純利益

接客販売に於ける、経営利益を極大化させる事は、売上となる客数と客単価を押し上げ、経費となる人件費と廃棄や輸送費を削る事で可能となる。勿論、それを日々実行すれば全時間帯の人件費を圧縮し欠品寄りの売り場が寂しい状態になるので、その状態では客数も客単価も開始当初は品揃えが悪くても売っている商品を購入するとしても欠品に寄せた売り場は魅力に欠け必要な商品だけを即時購入し立ち去り次に繋がらないでしょう。つまり

もっとみる
誰よりもお店の事を考え頑張っていた友達。人の心は移ろいやすく脆く、そして壊れ始めた心は戻らない。

誰よりもお店の事を考え頑張っていた友達。人の心は移ろいやすく脆く、そして壊れ始めた心は戻らない。

私が友達を好きだった理由の中にお店の事を一番に考え大切にし自分のやりたい事なども我慢して一生懸命だった姿なのだと思う。前職で同僚や上司から嫌な思いをした事があった為、みんなが楽しく働ける会社を作りたい、それなら起業してみよう。そうだコンビニにしよう!新宿で話をした時はこんな感じですごく明るい未来を描いて目を輝かせて自分に語ってくれたのがまるで昨日のような気がする。
 
私は保守的で安定を手離して起

もっとみる
もし素敵なレジ接客を身につけたいと思った時の読み物。

もし素敵なレジ接客を身につけたいと思った時の読み物。

良いレジ接客をする為には自分自身が業務をしっかり身につけている事が重要です。初めてであれば、初期研修でベースができるので最初が肝心なのだと思います。なかなか自分でわからない部分を積極的に聞いてくる事ができる人は少ないのが現状。しっかり教える為にマンツーマンで指導する事が大事なのです。

その為、人件費は教える人と初心者で二重になってしまうが、その投資は大きいものだと私は思います。この商品はこのボタ

もっとみる
聞く事や頼る事は一瞬、聞かない事や頼らない事は、永続的にもしかしたら誰かの時間をたくさん奪うかも…。

聞く事や頼る事は一瞬、聞かない事や頼らない事は、永続的にもしかしたら誰かの時間をたくさん奪うかも…。

仕事で一番困るのは、わからない事がある時だと思います。ベストなのは全ての業務を確実に習得する事なのですが、たまにしか行わない業務などもある訳で初期の頃に教えてもらったけど忘れてしまったなんて事もよくあります。

そんな時、一番ダメな対応は何となく自己判断で処理してしまう事です。そのミス一つで会社の信用を失い、お客さんの信頼を失い、同僚の信頼を失ってしまうのです。もちろん人員が少ない事や忙しい事もあ

もっとみる
嘗て統括部長を経験した自分が気付いた、シングルタスクに特化したスキルを愛する事への限界。

嘗て統括部長を経験した自分が気付いた、シングルタスクに特化したスキルを愛する事への限界。

自分一人で出来る事には限界があり、どんなに作業工数を削減し効率化を図ったとしても届かない領域が存在する。

また全ての知識を自分だけで極める事も不可能では無いが厳しいのだと自分は思う。だからこそ人を育てる事が自分の力になるのではないだろうか。まだ自分が若く自身の能力を過信していた時に出会った上司の能力値の高さに驚き、自分では同じ景色を眺める事は届かない事なのだと絶望した事があった。

努力では埋め

もっとみる
悔しい気持ちと前向きな気持ち、そして理想と現実とは

悔しい気持ちと前向きな気持ち、そして理想と現実とは

人は人、そして自分は自分といつも心の中で言い聞かせて機械のように生きて来たのに何故、今になって自分はこんなにも悔しい気持ちなのでしょう。

久しぶりに友人の奥さんから連絡が来たと思ったらペンギンモバイルの代理店を一緒にやらないかって話だった。調べてみたらマルチみたいなものでは無いらしいがネットなどで説明する事は難しいので直接相手と対面して営業する感じで行わないと難しそうだ。確かに権利収入は魅力的だ

もっとみる
純利益を極大化し確保する為に無駄を減したいと願い続けた日々を懐かしむ。

純利益を極大化し確保する為に無駄を減したいと願い続けた日々を懐かしむ。

食品ロスを減らす事で環境にも良いですし、お店の利益も増えて検品と品出し負担も減るので無駄な作業工数削減になり、その少しできた時間で掃除をしたり、何か補充したり、フェイスアップしたり良い循環が生まれます。

私が発注を管理するようになった時に感じた事は無駄な発注数である故に検品と品出しにも無駄な時間がかかっている事でした、ただでさえ意識しながら検品と品出しはしないと無駄な時間がかかりますし、売れない

もっとみる
日々の小さな変化に気付く事で毎日は楽しくなる。実践してみませんか。

日々の小さな変化に気付く事で毎日は楽しくなる。実践してみませんか。

毎日、繰り返す事がいくつあるのでしょう。たまにそのような事を考える事があります。ただ漠然と生きている事で失っていくもの、それは変化や進歩だと私は考えています。

日常であれば、少し通勤経路を変えてみる事で見える景色が変わり、きれいな花や入った事がないお店を発見できたり変化がある可能性があります。もし何も意識せずに毎日同じ事を繰り返していれば時間はどんどん遅くなりつまらないものになってしまう。

もっとみる
元7店長が思う人が変わってしまう理由とは。ストレスは本当に怖いものですね。

元7店長が思う人が変わってしまう理由とは。ストレスは本当に怖いものですね。

他の誰よりもお店を優先し自分自身の大切な時間を犠牲に努力していた姿を尊敬していた。自分がされて嫌な事を絶対に他人にしない人だったし、みんなが笑顔で居られるような会社を作りたい!その思いでお店を始めたはずだったのに…。そんな話をした時より三年も経過しているなんて嘘みたいだ。

私自身は、リスクに対して飛び込むような事は絶対にしないしリスクを回避する事を優先するあまり興味や欲というものが無くなってしま

もっとみる
信じる心と裏切られ傷付く心は表裏一体で、とても苦しいと感じた元7店長が辿り着いた答えとは。

信じる心と裏切られ傷付く心は表裏一体で、とても苦しいと感じた元7店長が辿り着いた答えとは。

人を信じ裏切られた時に心が傷付くのは、誰でも嫌なものです。勿論、理想は誰にも裏切られる事が無いのが一番なのですが、一度も裏切られる事が無いなんて事はあり得ません。

人を見極める眼が育っていない事が原因で、しっかり選定する事無く信じてしまう事があると思うのですが、何を持ってその人を信じるか、難しいもので付き合いが長い人、真面目で優しい人、他の人の評判など要素はいろいろあります。それでも完璧に良い人

もっとみる