見出し画像

やばいだろ!粋な小梅

韮崎市ふるさと納税で大人気の粋な小梅!
その人気の秘密とは…?


◆甲州小梅ものがたり

●カリカリ小梅を手掛ける

養蚕が盛んな地域が、時代と共に衰退していく中、自然の豊かさを活かし梅を栽培する農家が増えていきました。甲州小梅は山梨県の特産品として親しまれ、県内での梅類の販売では、甲州小梅が圧倒的に支持されるようになりました。

山梨農産食品(株)では、梅漬けを昭和30年代から行い、小梅のカリカリ漬を試行錯誤を繰り返しつくりあげました。
当時は塩度が高くないと日持ちしませんでした。しかし昔ながらのしょっぱい梅(塩度20%)は売れず、先代は漬物の低塩化に苦労しながらも、おいしくてカリカリした低塩小梅(塩度10%)を開発し商品化しました。

山梨農産食品(株)HP画像より

●小梅の個包装の商品化

昭和58年頃から健康食品が注目され、2代目は甲州小梅の個包装(粋(いき)な小梅)技術開発の体制への取組みをしました。

粋な小梅は紅白の調味漬けした小梅を乾燥させ、ピロ包装した商品です。最初は天日で乾燥させてみましたが小梅に皺がよったりして思うように乾燥できませんでした。専用の乾燥機を導入し、適切な時間と温度設定でカリカリした食感を損なうことなく乾燥することができました。小梅をお菓子のように包装したのは画期的で、全国的にヒットし、小梅漬の消費拡大につながりました。

粋な小梅 個包装なので持ち運びに便利!

◆甲州小梅製造の山梨農産食品㈱

工場が位置する山梨県韮崎市は、自然に囲まれた地域です。
南に富士山、北には八ヶ岳、東に金峰山、西には南アルプスの山々に囲まれ、緑が多く水も空気も大変おいしい所です。

●甲州小梅の生育の軌跡

◆ふるさと納税で人気!

●粋な小梅って?

紅白の調味液漬したカリカリ小梅を乾燥させ、個包装した商品。
カリカリッとしたさわやかな口当たり。
天然のクエン酸、有機酸、ミネラルなどを含んだ塩分9%、
程よいしょっぱさ!
こまめな水分補給と塩分を摂取することで熱中症を予防!
昔から長く愛されている 思わず食べ過ぎてしまうおいしさ。
個包装なので、ポケットにしのばせていつでもどこでも
お子様のおやつお茶請けお酒のおつまみ行楽のお供に!
海外旅行のお供にも重宝!
日本食が恋しくなった時などに。

●甲州小梅って?

甲州小梅の果実は4~6gの宝珠形で玉揃いよい。
濃緑色で陽光面に美しい鮮紅色の色。
収穫期は5月初旬〜下旬で小梅の代表的品種。
粒は小さいため一口で召し上がれます。

●粋な小梅へ寄付者様からのコメント

2種類の梅の味比べができました
国産なので、安心
色も綺麗な小梅で美味しい
小さめですが、食べやすく美味しい
身体にも良い
持ち歩きに便利な個包装
紅白1つずつの小袋
会社でのおやつとして
塩分ききすぎてなくて美味しい
夏場の塩分補給にぴったり
ふるさと納税の端数で申し込み

●ふるさと納税の掲載商品はこちら

《2粒×30包 60粒》

《2粒×60包 120粒》

《350g》

《30粒×15袋 450粒》

◆アレンジ料理

そのままで食べても十分おいしい「粋な小梅」ですが、一工夫でまた別の楽しみも!

●鯛のカルパッチョ~きざみカリカリ小梅まぶし~

材料(2名分)
粋な小梅(赤・緑) 各4粒
鯛の刺身 
ベービーリーフ
オリーブオイル
ピンクソルト(岩塩)
<量はお好みで>


●カリカリ小梅のタルタルソース

材料(2名分)
~タルタルソース~
粋な小梅(赤) 4粒
ゆで卵 2個
マヨネーズ

アジフライ
千切りキャベツ
<量はお好みで>


●カリカリ梅の巻きずし

材料(2本分)
粋な小梅(赤・緑) 各8粒

キュウリ
酢飯
のり
<量はお好みで>


●カリカリ梅のパフェ

材料(1個分)
粋な小梅(赤・緑) 赤3粒 緑2粒
生クリーム
バニラアイス
イチゴ
キウイフルーツ
カステラ
<量はお好みで>


●カリカリ梅のもやし和え

材料(2人分)
粋な小梅(赤・緑) 各5粒
もやし 袋半分
めんつゆ
ごま油
七味唐辛子
<量はお好みで>


●カリカリ梅の卵焼き

材料(2人分)
粋な小梅(赤・緑) 各4粒
卵 2個
白だし(水で薄めたもの)
<量はお好みで>


●カリカリ梅の肉団子

材料(2人分)
粋な小梅(赤・緑) 各4粒
豚ひき肉
シソ
ネギ(みじん切り)
シイタケ
パン粉

粗びきコショウ
<量はお好みで>


●お弁当にも

お弁当の 定番にも!

◆梅干しの種類は色々と

カリカリ梅

詳しくはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
「応援したいまち=韮崎市」と思っていただけるよう、これからも様々なチャレンジに取組んでまいります。応援よろしくお願いいたします✨
記事をお読みいただき「メッセージ」や「スキ」を押していただき、皆様のお声を聞かせいただけましたら幸いです。アカウントのフォローも、是非とも よろしくお願いいたします。

資料参考:山梨農産食品㈱HPより


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?