見出し画像

日本に生きづらさを感じる理由

自分の話をするのが好きです😁

だから きっとnoteでこのように自分を表現していると思います。

しかし自分の恋愛観に話すのには少々ためらいを持ち、友人と話すとなっても一歩引き、友人の恋愛観を聞くばかりです。

(相談されたりするのも好きなので楽しくその時間も過ごせております😊)

なぜ私が恋愛観だけは話さないのか?


1.多くの人との価値観の違い


2.日本の本音と建前

まず1つ目から話していきます。

中学生くらいになれば、彼女が欲しくなったりして、恋愛観について話すようになりますよね。

その時から気になっていたのが、誰とも考えが合わなくて否定されることが多かった事です。

「ああ、きっと海外の映画の見過ぎなんだ😅」

「ただ映画のように初デートで花束を渡すことがそんなに悪いの??🤔」

2つ目 高校生の春、そりゃもう可愛い子がいまして、でも好きではない。

けど「可愛いですね!

この一言だけでも伝えにいこうとしたら、友人に止められました。

そういうのは言ってはいけないんだよ」

その言葉の一点張りの友人。

当時、全く理解できませんでした。


綺麗な人に綺麗と言って何がいけないのか?
素敵な人に素敵と言って何がいけないのか?

好きな人に好きとも言えないこんな世の中が過ごしやすいのか??

私は高校生の春、日本にいる生きづらさを感じました。

そして現在、将来は国際結婚したいと思っています😎

日本が良い 悪いの話ではなくて、自分にと合わないのかも。というお話でした☺️

みなさんの恋愛観もぜひシェアしてください!

コメントどんどんしてください!

Twitter始めました!
フォローよろしくお願いいたします!
Check out Umi (@Umi29760723): https://twitter.com/Umi29760723?s=09