見出し画像

1人カラオケは最高の嗜好

大学卒業までにやりたかったことの一つが1人カラオケ🎤

1人カラオケ自体はコロナ前に少し行ったことがあります。

友達とだとよく行っていたのですが、ここ2年は全くでした。

最近感染者数も減ってきて、ちょうどストレス発散したかったこともあり、今週2回も1人カラオケに行ってしまいましたね。

料金も安い大学生の平日昼間フリータイムという特権を使えるのは今のうちです。


1人カラオケって本当にいいことしかないです。

①下手くそでもいい
②マイナー曲でもいい
③歌えなかったら途中で切っていい

友達と行くとさすがに何を歌うか考えます。

みんなが知っている曲の方がいいし、ある程度上手く歌える曲がいい。

でも1人だと何も気にしなくていいというのはとても楽しいです。

それに初めて歌う曲の練習もできるので、新しい発見もあります。

私が今回新しく発見した歌っていて楽しかった曲や歌いやすかったのは以下3曲です↓

1. 「日常」乃木坂46

22ndシングル「帰り道は遠回りしたくなる」のアンダーメンバー曲。

北野日奈子ちゃん(実は私の推し)センターの超絶かっこいい曲です。

表題曲じゃないのでファンじゃないと知らないかなって感じですが、

結構歌いやすいし、歌っていてスッキリしました。

2. 「本能」椎名林檎

曲としては有名ですが、歌詞やMVがいろいろとすごいので、人前では歌ったことなかった曲です。

椎名林檎の「丸ノ内サディステック」はよく歌われてますが、他は激しめだったり、病みそうなのだったりと歌うのが難しい曲も多いです。

この曲はMVにガラスを割るシーンがあるのですが、

そんな感じでストレス発散にはもってこいの曲です。

3. 「In the Closet」マイケルジャクソン

これも歌える人となるとほんとファンぐらいじゃないかと思います。

意外に歌いやすくてびっくりしました。

ただ男性だとちょっと音域が高い気はします。

英語が割とゆっくりで繰り返しなので、歌詞を追いかけながらで歌いやすかったです。


そして、1人カラオケではこれは歌えない!という曲を発見できるのもいいところです。

歌えないと分かると歌えるようになりたくなるものですね。

個人的に難しかった以下2曲↓

1. 「獣ゆく細道」椎名林檎、宮本浩次

この曲は聴いたことある人も多いのではないかと思います。

曲を聴いたらわかりますが歌う前から難しいことは明らかです。

語りのような口調のリズムが独特で、普通に男女デュエット曲を1人で歌うのは厳しいですね。

これが歌えたらカッコいいなあと思いますが、歌えるようになる日は来るのでしょうか…。

2.「Billie Jean」マイケルジャクソン

これも有名な曲ですが、歌えると思ったら全くダメでした。

1オクターブ上げたり下げたり探っているうちにキーがわからなくなるという歌うにも歌えなくなってしまいました。

サビが原曲は何重にもハーモニーになってるのが余計分からなくなる原因かもしれないです。

よく聴くし、よく口ずさんではいますが、正しく歌おうと思うと思ったより難しかったです。

ただちゃんと聞いて練習すればなんとかなりそうな気がします。


好きな曲は歌えるようになりたい、歌える曲は増やしたい。

また1人カラオケに行くことになりそうです。


最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?