見出し画像

「恋の駆け引き」をしてはいけない 〜恋の情熱を伝えることが大切〜

40代バツイチの友人男性の恋愛相談です。

あるバーで知り合った女性がいて、その女性からデートのお誘いが来たそうです

その女性は、40代の独身(結婚歴なし)で、20代の若い頃、地方都市の高級クラブでバイトもしていました。

週5回は客と同伴していたそうです。

バイトで、それだけ同伴している女性ということは、大人の男性にとって、とても魅力的だということです。

私は、その場に同席しており、隣で2人の話を聞いてました。

2人の邪魔にならない程度だったので、この同伴話しぐらいしか印象に残っていませんが。

そして、次の日にその彼女から私の友人へ、2人でのデートの誘いメールが着たそうです。

その直後に、「こちらか(男性)から、あまりプッシュしない方が良いと思っていますが・・・」と友人から私宛に相談メールがありました。

私は”駆け引き”みたいなことはしない方がいいよと助言しました。

2人ともいい大人なのですから、駆け引きなどしたら上手くいかなくなる確率は高いと直感的に思ったのです。

おそらく、彼女は40代まで独身で数々の恋愛をしてきたはずです。

男性の駆け引きなど、全てお見通しじゃないかと思います。

そもそも、大人になって駆け引きなどしたら、「好き」という気持ちが相手に届きません。

彼自身も「好き」という気持ちよりも、”駆け引き”に執心していたら、彼女への”気持ち”が真っ直ぐに伝わらなくなります。

小手先で恋をしようとするのでは、大人の恋愛は上手くゆきません。

年をとるほど、恋の情熱は伝わりにくいものです。

人生の中で恋愛を重ねてくると、「いい歳だからどうしよう」「本当に好きなのかなぁ」「また失恋したらどうしよう」「ちゃんとした相手だろうか・・・」などと消極的に考えがちになってきます。

若い頃と違って、大人になる程「好き」ということに臆病になる傾向が強い。

”恋愛”というのは、そもそも相手が好きだと思ってくれなければ始まらないのです。

この場合、ドンドン「好きだ」という気持ちを彼女に表現するべきです。

2人の気持ちが1つになることが恋愛の第一歩です。

「結婚して欲しい」

「子供が欲しい」

と言われると困るというのが、彼の心配だったようで、最初から彼女に直接的に問い掛ければいいのです。

「今は結婚する気がないよ」と言えば済む話です。

彼女の答えが「分かってます」ならば駆け引きする必要もなくて、恋愛をより情熱的に愉しまなくてはいけません。

本当の成熟した男なら、女性をどんどんリードしてゆけばいい。

お互いのことを思い合う関係を作って行くことが、恋愛を深く楽しむことに繋がります。

もちろん、結婚前提でない限り、恋愛には4種類あるので、どの恋でスタートしても構いません。

恋愛には、情熱の恋・肉体の恋・虚栄の恋・趣味の恋の4種類があります。

どんな恋であっても、2人にとって「気になる」「好き」「また会いたい」「もっと知りたい」という気持ちからしか始まりません。

”恋の駆け引き”は、恋の情熱を伝わりづらくして、大切な恋の機会を逃すことになります。

”強い男”ならば駆け引きなどしないで、単刀直入に気持ちを表現しなくてはいけない。

【一 遼(にのまえ りょう)の毎日投稿のSNS】

『一流の知識をたった3分の努力で習得する”学び”チャンネル』

・ノート:
https://note.com/ninomaeryou

・X:https://twitter.com/ninomaeryou/

・インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

・フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

・リンクドイン:
https://www.linkedin.com/in/ninomaeryou/

よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。