見出し画像

ワイフという生き方。 〜キャリアの時代は、終わったのか〜

少し古い話題ですが、「ハウスワイフ 2.0」という本を読んだ感想です。

「キャリア女性の時代は終わった。会社に使われない、新しい生き方を目指す。ハーバード、エールなど一流大学を出ていながら、投資銀行、広告代理店、官庁などの職を捨て、続々と主婦になるアメリカの若い世代。アメリカのメディアで、大論争を呼んだ話題の書。」(本書から抜粋)

キャリア女性が終わった原因は、

1.政府、企業、食品管理体制への不信感

2.環境問題(これは深い議論が必要ですが・・・)

3.不景気

4.職場への不満

5.手仕事願望

6.加熱する子育て

この6つを観察すれば、ハウスワイフ現象がただの趣味では終わらないのがわかる。 

と、述べている。

日本の将来は、アメリカより、少子高齢化(人口減)がもっと進み、この6つの原因が、急速に拡大・深化してゆくと考えられます。

そこから見えるものは、アメリカより、もっと急速にハウスワイフ化が進むのではないかということです。

しかし、ハウスワイフなるもの、そもそも「結婚」しなくては到達しない。

婚姻率の下がっている日本は、一体どこに向かうのか・・・。

また、その他のアメリカの大手出版社の本の題名。(本書から抜粋)

「農場暮らしでハッピー・ライフ! ハイヒールを脱ぎ捨てて、トラクターのハンドルを握ったキャリアウーマン」

「田舎に夢中、都会を捨てて愛するカーボーイと生きる」

「土のあるくらし 畑、食べ物、そして愛」

「なんでも手作り 自給自足は幸せの第一歩」

ハウスワイフ2.0とこれらの本は、すべてワイフ(妻)であること。

つまり、男性(夫)の存在と協力の上で、成立する新しい生き方です。

ワイフであることが、心地よく楽しいという時代に、確実に時代は転換しています。

どうすれば、ワイフになれるのか?!

モテモテの経済条件のいい男でなく、鈍重で大きな収入も期待できないけれど、釣った魚に餌を与えてくれて、大切に育ててくれる男(一緒に育つ)を選ぶことです。

ここで言う「ワイフ」は、都会での生活を想定すると、経済条件ではハードルが高いかもしれない、しかし、スローな地方暮らしや田舎暮らしなら可能性があります。

これから、地方の不動産は、必ず凋落します。

現在でも、空き家や空き地は激増しているのですから・・・。

古い価値観の都会的な婚活では、経済条件に走ってしまいます。

これからの令和の時代は、恋活で本当に心から安らげる関係を築ける男性を探した方が、はるかに心豊かな人生を送れるはずです。

時代に翻弄されることなく、自分自身の人生を、より楽しめるものとするために、恋をして結婚するのです。

恋をして成長すれば、経済的条件を超える、心の満足と精神の充足が待っています。

【一 遼(にのまえ りょう)のSNS】
日本発の新SNS:PostPrimeをはじめてみませんか?
🌟 招待コードを使うと、プライム投稿へアクセスできるチケットが贈られます 🎁 招待コード:9HKSC5UQ まずはアプリをインストール 👇 https://app.postprime.com/redirect


インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

ツイッター:https://twitter.com/ninomaeryou/

LOVE♡プロフェッサー・一 遼(にのまえ りょう)の『恋愛の悩みを解決することは、未来の自分を輝かせること。理想の恋・理想の夫婦を実現するLOVE・コーチング&カウンセリング』誰にでも恋のチャンスはあります。 そのチャンスを掴むには考え方の転換が必要です。 考え方が変われば、恋愛は成就します。 恋愛が成就すれば、結婚も出来ます。 恋愛すれば、必ず成長出来ます。 成長すれば、運命が変わります。 『永遠に生きると思って恋をし、明日死ぬと思って愛しなさい』 ~ 最期まで恋しましょう、「愛は、今ここに」 ~

よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。