見出し画像

mayonakaの独り言


今日から新年度。
みなさんはどんな1日を過ごしましたか?

我が家は1歳の息子の入園式に立ち会い、
彼の新たな人生の第一歩を心からお応援する1日を過ごしました。

そんな心晴れやかな日なので、
私も最近の気づきや振り返りを徒然なるままに日暮らし…的に綴っていこうと思います。


最近のメンタル

超安定。
びっくりするくらいの充足感。
色々要因はあるものの(感謝したい人もたくさんいる)
結局は自分が心地よいと感じる考え方、受け取り方をマスターしたんだろうなって感覚。

私の感覚で言うと基本「今」のことしか考えていない(正確には想像力が足りない笑)ので、未来に対する不安ってあんまりない。
基本「どうにかなるっしょ★」って思ってる。

でもこれを想像力が高い人がみると
「リスクが考えられてない」
「考慮が浅い」
となったりするわけで。

なので人それぞれ心地いい考え方、受け取り方があるよねって思ってる。

あと気持ちの「ゆらぎ」を冷静に観察できるようになったことも大きい。

最近、色々な人と会話する中でネガティブな感情の話をすると

「え?はっとりさんでもそんな感じになるんですね…」

と言われることが増えた。

結構感情コントロールが上手い感じに見られているらしい。

でも最近はちゃんと人間してるのでほんっとに些細なことでもイライラするし、モヤモヤするし、嫉妬もすれば、普通に傷つくこともある。

でもそこを俯瞰してみて、事実と感情を切り分ける。
そして最後は自分の感情に寄りそいつつ、家族に共有する笑

「ママ今イライラしてるから優しくできないかも」
「私今ガルガルしてるから一人にさせて」
「ちょっと悲しい気分だからお昼寝していい?」などなど

私の感情で余計な心配はさせたくないので
(疲れてるとね、空気読んでよ!!!って気分にはなっちゃうけど笑)
そこは自分の美学として共有するようにしてる。

そして自分で自分を癒して満たしつつ、ピークを超えたら誰かを捕まえてひたすら話を聞いてもらう。

そしたら基本はスッキリ!

私でさえも(って言い方は烏滸がましいかもしれないけど)たくさんの人に助けて貰って今の安定したメンタルがあるわけで…


感情の上下がある人はもっともっと人に頼ってみてもいいんじゃないかなって思います。

もちろん相手は選ばないといけないよ!
ちゃんと自分の足で立てるメンタルの人ね!

例えば、私とか、私とか、私とか…←

気軽に頼ってもらえる存在でありたいものです。


多様性について

「ありのままの自分」を受け入れる練習の中で、
「ありのままの相手」を受け入れるというミッションも出てくるわけで。

過去を振り返ると誰かにコントロール(支配)されるのが超不快。

なんなら自分じゃなくても誰かがコントロールされている姿を見るのも同じくらいなんとも言えない嫌悪感があって「なんでそんなに嫌なのかな…」って考えた時に

「ありのままの自分」を受け入れてもらえない感覚があったんだろうなと気づいた。(その人の思う形に合わせないといけないみたいな)

そしてそれは日に日に強くなってきている笑。

じゃれあいの中で上部の駆け引きとか、ウィットに富んだ会話は大好きだけど、
相手の意思や判断をコントロールするような駆け引きはされたくないし、したくない。
(ま、そもそもそんな技術ないけどさ★)

結局私は真正面から相手と向き合いたい人なんだなーと。

改めて、そして強く強く理解した。

ま、色々なニーズがあるからね←
その関係性が心地よい人はそのままでいいと思う。
あくまでも私の中の美学の話です。

ただその一方。
目の前の人が苦しそうにしていると「絶対こっちの方がいいじゃん!!!」って言いたくなる笑。
言ってること矛盾してるよね、わかる。

なので自戒の意味も込めて…
ちゃんといち個人的な意見として伝えて

「最終的に判断するのはあなただからね」
「でも私は全力であなたの選択を応援するし、そのためならどれだけでも話し相手になるよ!」

と「その人の視界」に入るところにいて、
かつ「待ち」の姿勢でいることが、私の中の「私にとって」の最適解だと思う今日この頃です。



愛について

これを文字で表現すると薄っぺらくなるし、なんなら怪しさまで出ちゃうのであんまりテキストにしたくはないんだけど、書きたい欲が勝ったので、書きます笑。

最近は今まで以上に自分以外の人が受け取っている愛や感謝、そしてその人たちがgiveしている愛や感謝にまで共感して日々感涙を流しています。

そうです。
もはやただのメンヘラです笑。

でもさー、はっとりさんのおかげで…
とか言われたら嬉しいし、泣いちゃうじゃん。

最終的にはその人が行動してくれたからこその結果だけど、だけど、そのきっかけの1つになれたのは嬉しい以外の何物でもないわけで。

なので今後もその愛や感謝のループの一助になれたら嬉しいなって思ってます。


最後に

なんとなく書いてたら2000文字超えたよ…
リアルでも、テキストでもおしゃべりってどんだけだよ…

でもこれも私のデトックスの一環なのでアウトプットできてスッキリ!

色々書いたけど、最終的に最近の大きな気づきは…

全ての物事には絶対の正解はないってこと。
絶対的な良い、悪いもなければ、絶対的な正義も悪もないってこと。
なので今日書いたことも超個人的な意見です。

私の目に映るりんごは「赤」かもしれないけど、夫の目に映るりんごは「青」かもしれない。
「黄色」の人もいれば「ピンク」の人もいるかも。
なんなら、そもそもスイカの人もいるかもしれない。

結局何が言いたいかっていうと、
「見たいもの」
「信じたいもの」
をこれからも見て、信じていけたらいいなってこと。

本質なんて知りませんし、分かりません。
なのでみんな自分の正解を見つけていけたらいいね。
そしてその違いを面白がって、認め合っていけたらいいねって思ってます。

最近noteの記事から圧(熱)を感じる

って言われることがままあるので今日は少しゆるっと書いてみたんだけどどうだろう笑。

まだ圧出てるかな?


最後まで読んでくれた物好きなそこのあなた!!
ぜひ教えてください笑。


ではスッキリしたのでそろそろ寝まーす。
おやすみなさい、、、。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?