見出し画像

人は、どん底の状態から抜け出すとギャルのマインドがそなわる。

前回の続きっぽくなってると思うので、
先に前回のやつ読んでみてね♡

読んでちょ

この仕事をはじめて手に入れられたこと。

それはね、 経済の自由

と言っても、私の中だけでの経済的な自由であって
巷で言われているような経済の自由ってやつじゃないんだけど

私にとっては、自由よ。自由を手に入れた。



書くの怖い。涙が出そう。でも書く。棚卸しやから。。。


私にとっての自由、それはつまり、
生活保護からの脱却でした。

今までね、そういったものに触れてこなかった社会人の皆さんは
ぬくぬく温室で暮らして、楽してお金もらってただけのやつがなにが経済の自由やねん!!!
ってなると思う。。こっちの方が一生懸命働いて、苦労して、大変やってんぞ!!!!お前なんかと一緒にするな!!!って

実際に生きててもそういう目で見られることが多かった。苦しかった。
でも、わたしとしては、命を守るために仕方なく、周りに説得されて
いやいや渋々入ったし、実際に申請に許可が降りない人たちもいる中で
20代前半で若くして降りる人はあんまりおらんからよっぽどの状況やと判断された上で正当な理由で、許可が降りてたから、もっと堂々とすればよかったんやけどできひんかった。

でも今でもこれを書くことすら躊躇してしまう自分がいて、
国のセーフティネットとしてちゃんとした制度としてあるのに、
不正受給でもなんでもなく、ちゃんと審査を受けた上で正当な理由で
受給していたのに、それを認められていなかったし今でも
そんな自分を恥じていて、頭でわかっているけど心が拒絶していて
この問題の根深さを感じる。

その過去のことは今でも認められてないんやけど、まぁ、なんていうか
それは自分の問題というか、癒すべき課題なんやけどさ、
まぁまぁ、わたしのことやから、読んでくれてるみんなにはあんま関係ないんやけどさ。


ここまで、プロローグというか、モノローグというか
前おきね。


生活保護を受けてた時の事実は認められていないんやけどさ、
生活保護時代でも苦労したことはいっぱいあって、そこを頑張ったこと
は、認めてるわけ。しんどい思いいっぱいしてよく頑張ったなって思ってる。わたしにとってあの時間は暗黒の時代。

で、そんな暗黒の時代を抜け出したわたし!!
超すごい!!!!えらい!!!!やばい!!!!!
まじで!!!!!!!ほんまにほんまに
心の底からよく頑張ったっておもってる!!!!


抜け出せない人が多い中で、よくぞ自分の力で頑張った!!!
ってすうううううううううううごい褒めてる。自分を。

抜け出した時のこと思い出したら、自己肯定感爆上がりァゲ⤴︎⤴︎⤴︎


お仕事を見つけると、経済的な自由が手に入ることは周知の事実やん、
みーーーーーんな誰でも知ってる。

だけど、わたしにとってはその事実は、閉じ込められていた自分の世界
からの脱却やったのよ。鳥籠の鳥が世界に羽ばたくのと同じように、
ラプンツェルが塔から出たのと同じように、ショーシャンクの空にの
アンドリューが脱獄したのと同じように。

すごい自由を感じてる。今、わたしはとても自由です。嬉しい。

もちろん、経済的な安定は無くなったから
お仕事を休むとお給料が減っちゃう〜とか、
今月早く帰ってばっかやから、残業代稼ご。とか人間関係とか
そうゆう違う意味でのストレスはあるけど

じ、自由だぁあああああああああああ

ふりいいいいいいいいだああああむ

そんな感じ。


でもね、また次回とかに詳しく書こうと思うけど
今現在生活保護で抜け出したい人はね、絶対に焦っちゃダメだよ。

これは声を大にしていいたい。

こ え を だ い に し て 。

焦るな危険!!!!!!!!!
あれだよ、精神的な病気の治療とかしたことある人はわかると思うけど
それと一緒。あせったら全然上手くいかん。

長い短いは置いといて、わたしは20歳の時に生活保護に入って
24歳で抜け出すのに4年かかったから、今めちゃくちゃあせってる人も
そっかー、今から4年かかるんかー、っておもっとくと焦らなくて済むと思うよ。

あせっちゃったら、ま、どうせ4年かかるしなって。

わたしは入ることになった瞬間から、進撃の巨人のエレンみたいに
「駆逐してやる….!」ならぬ「脱出してやる…!」って思ってたから
あがきすぎて、空回りがやばかったのね。
その空回りのおかげで、今があるから今となっては必要な時間やったなって心底思ってるけど、
その空回りがなかったら、もう少し早かったかもしれないので
そこは各々性格とか状況とかあるかもしんないけど

ゆっくりいこうや。


あと、今生活保護に入ることになって絶望してる君はね、
大丈夫、絶対抜け出せっから安心しな。
なんせここに抜け出した張本人おるんやから。

マジで、大丈夫!とりあえずは一旦ご飯食べて、お風呂入って早よ寝!
そっから、今後のことゆっくり考えていこ。

マジでながなるから詳しくは次回書くけど、あれよ一旦は絶対
休まされるから。お仕事探しますって言っても

あー、ねでもね今は、体とか心を休ませるのが大事やから。って

無理やねん、うごかれへん。やからあきらめ!
ほんで、頭でばっか考えない。今ここに集中して
目の前のことに思いっきり向き合って集中する。感じる。味わう。

それだけでねだいぶ楽になるからね。
動物になろ、人間やめよ。それだけで全然ちゃう。
知ってた?どうぶつって未来のことなんか考えてへんねんで

厳密にゆうとちょっとちゃうねんけど、動物になろ。うん。
例えばの話やけど、SEXしてる時ってさ、明日のこととか
ああどうしよとかこうしよとか考えへんやん

とりあえず気持ちいを感じることに集中して、どうやったら気持ち良くなるかとか、好きとか、気持ちいとか、今ここに集中してるやん?よっぽどのことがない限り。

そんな感じそんな感じ。

動物になる。のわかりやすい、いい例えが思いつかんかった。
ごめんよ。いきなり。笑

ほんであのー、あれよ、仕事探そとかはケースワーカーさんが
言ってくるから!はよせい!とか笑うるさいうるさい。
毎月毎月書類も提出しなあかんしめんどくさいねん。

でも言ってくるから!向こうから。だからそれまでは、
できひんかもしれんけど、ゆっくりしときや!



結局のところ、何が伝えたいかって、

仕事を見つけて得たものは、
生活保護を脱却して、経済的な自由を手に入れた。

生活保護を脱却して得たものは、自己肯定感ァゲ⤴︎⤴︎⤴︎の瞬間。

てな感じ。です。
この自己肯定感ァゲ⤴︎⤴︎⤴︎の瞬間はエンドレスリピートできるから
でもなぁ〜わたしなんてなぁ〜、ってなったら

いや、鬼頑張ったやん!生活保護抜け出せたやん!えらいやん
はっ!そうやった!自己肯定感ァゲ⤴︎⤴︎⤴︎ってなれるからよき。

これが俗にゆう成功体験ってやつなのかもしれません。


一応念のため、誤解があってはいけないので書いておくと
文章の構成上とか言い回しとかで生活保護をバカにしてたり、
見下してるような表現に感じてたらそれはわたしの文章力のなさが
原因です。

自分もお世話になってたしケースワーカーさんにもいっぱいお世話になったし、再就職(パートやけど)のサポートもしてもらったし
めちゃめちゃ感謝してるよ。やし、なくてはならない制度やなと思う。
何より世の中の偏見とかが無くなって不正受給じゃなくて、
ちゃんとした必要な人たちが、堂々として利用できる世の中に
なればいいなっておもいます。

お金持ちになったら、絶対お世話になった市役所に寄付すんねん。
前になんかのニュースで70代のお婆さんが、昔生活保護でお世話になったからって1000万円を寄付してはったんやけど、

わたしもそれやりたい。70代なるより前に。
それ目標に頑張ってるよ、

それ叶ったら、また

自己肯定感爆上がりァゲ⤴︎⤴︎⤴︎

の材料増えるな✨ハッピー!!!!

みんなも心にギャル飼ってこ!ギャルのマインドって最強やと思う!

またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?