マガジンのカバー画像

何度でも読み返したい、心が動かされるnote

71
このnoteに出会えた感謝を込めて。
運営しているクリエイター

#創作大賞2024

もしも、野原に花まるが咲いてたら。【不登校って、なにか詩ら?】

noteに投稿を続けていると、思いがあっという間に言葉になって、そのまま記事になるときと、書…

くりすたるる
1か月前
353

詩|あなたの手

私はあなたの手を 愛おしい と思う それはあなた自身を 愛おしい と思っているから あなたの…

凪の詩
2か月前
34

公務員マザー、うつになる。

私が最初にうつ病を発症したのは、娘と息子が小学4年と1年の時だった。 息子が小学生になり…

伊勢野マリー
2か月前
54

さらさらお金の流れる世界。

唐突ですが、「お金のいらない世界」を真剣に夢みています。 多くの方にとっては、「なんだそ…

くりすたるる
7か月前
724

朝、ゴミ捨てに行ったら、婚約指輪をなくした知人のお話【創作みたいな本当のお話】

 私がイギリスに住んでいた頃、国際交流のお茶会で中国人の女性と知り合いました。何度か会う…

ぼくの妻には右肩がない。

妻と結婚して2年が経ちました。 「がんサバイバーである妻について書く」ということに、よう…

育児で「パニック発作」になった私

誰にも打ち明けないと決意した日 赤ちゃんを産むと、定期的に母子健診があるのですが、娘が言葉を理解できるようになった1才半健診の時、とても悲しい事がありました。 事前にアンケートを記入して、保健師さんとの面談にのぞむのですが、 「子供が好きですか?」 という質問に、 正直に「いいえ」と答えて提出しました。 誰にも言ったことの無い秘密でした。 自分の順番が来て、娘と一緒に席に着き、保健師さんと色々な話をしていたのですが、突然手元の紙を見て、驚いたようにこう言ったんで

【note創作大賞応募】「マイケル・ジャクソンに捧ぐ」 伝えたい本当の姿 

来月6月25日は、マイケル・ジャクソンの15回目の命日です。 15年前、突然の訃報に驚きました…

手紙日和
3か月前
17

不登校の子供の母です

私がnoteを始めたのは、「なんとなく」でした。 その頃は絵を描くことがメインの創作活動だっ…

yoru
2か月前
78

三年間。no+eの街の路地裏で「なんのはなしですか」と叫んでいた。

皆様ご存知の通りnoteの街の世界には、このような言葉があります。 だれもが創作をはじめ、 …

コニシ木の子
2か月前
743

かあかがいなくなった日。私の家族のおわりが見えた日。

母方のおばあちゃんが亡くなった。 私の言葉で言うと、「かあか」が亡くなった。この「かあか…