見出し画像

【写真の明るさ】広告屋の知識

写真の明るさを調整する時があると思います。

☑もう少し明るくしたい ☑もう少し暗くしたい

全体の色のバランスを考えると調整が難しかったりしませんか?

こんにちは、どーも。

niki tee ニキティーと申します。

今回は、写真の明るさ調整の簡単なコツを
お伝えしたいなと思います。

えんぴつ

❘❙調整する時にチェックする場所

明るさ調整をする時に、ある場所を見ると明るさ調整が
すごく楽になります。

画像2

🔼この写真は、私のnoteクリエイターページで使っている写真です。
みなさんだったら、この写真のどこを基準に明るさを調整をしますか?
空の青色・山の緑・海の青色などキレイに色を出したい部分は
たくさんあると思います。調整が難しいかもしれません。
迷ったら以下の部分に注目してください。






この写真を明るくする時に注目する場所は【白色】の部分です。

画像3

少し小さいかもしれませんが【船】か【海の白い部分】をチェックしながら
明るさ調整をします。実際に明るくしてみます。





画像4


チェックした【船】と【海の白い部分】の白色のいろが
とんでしまっています。船の窓も消えてしまってますね。

白色がとんでしまうと全体の色もおかしくなります。
明るく調整しすぎた、という事ですね。
反対に船が暗すぎると全体の色もおかしくなります。

▶1枚目の写真がきれいに白が出るように明るさ調整した写真です。

✔写真の白色を基準に明るさ調整をすると
全体の色もちょうど良い明るさになります。

えんぴつ

❘❙さいごに

写真の明るさ調整のコツはいかがでしたか?

写真は奥が深いですよね。

今回は、あくまで私の経験でのコツでした。
本を出版する前の原稿作成や
原稿チェックの時に【白色】部分を確認します。
撮影する時もデータの白色部分をチェックしながら撮影をします。

noteをはじめYouTube・Twitter・インスタなどで活用できる
簡単な方法だと思います。


ぜひ、【白色】がとばないように、暗くなりすぎないように、
明るさを調整してみてください。

えんぴつ


いつもスキ・フォローありがとうございます。

少しでも記事がいいなと思ったら
スキ・フォローをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよろしくお願いします。20年の営業経験や知識を伝えていくだけでなく、これから先も新しい知識を勉強して伝えていく為に活用していきます。