見出し画像

1月7日/「わたし」と外から言われないのは何故?と考えたことはありますか

"人間は誰でも同じように、
「私」以外の言葉を、
それに対応する事物をさすのに
もちいることができます。

すべての人間はテーブルを「テーブル」と、
椅子を「椅子」と呼びます。

しかし「自我」という言葉に関しては、
このことはあてはまりません。

どんな人も、
自分以外の人間のことを言い表すために
「私」という言葉を使うことはできません。

どの人も自分自身だけを
「私」と呼ぶことができるのです。

「私」という言葉がのことを言い表す時には、
それが外から
私の耳に入ってくることはありません。

ただ内面から外に向かって、
自分自身のみをとおして、
自分の魂は自己のことを「私」と
言い表します"

                    <<神智学>>


*【無料講座】脳がよろこぶウェルビーイングなアート思考術



子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。