見出し画像

秋冬野菜 / タネまきから10日後





肌寒いな〜と思ったらもう10月ですか!?
早い、、、時間が経つのが早すぎる、、、
(´・д・`)コトシモアト3カゲツ、、、

1日の体感時間や季節感が年々早まる
気がするのは気のせいですか???   
エッ?歳のせい?w

しかしつい最近にトマトやらナスやら夏野菜の
タネまきをした気がしたのですがねぇ〜、、、
もう秋冬野菜のタネまきしてるし、
すでに発芽していい感じに育ってきてるし、、、
うーん、『光陰矢の如し』ですな (´・ω・`)
まだまだ年内にやりたい事あるので
ウカウカしてられませんな〜☆



☆タネまきした秋冬野菜☆
10日前にタネまきしたばかりですが
徐々に育ってきている、、、
発芽した最初の葉2枚(子葉、双葉というようだ)
から、葉っぱが4枚(本葉)になったら広い畑に
移植する予定なのでもう少し待機ですかね〜
(古い種の発芽率はやはり悪かったので
 ちゃんと新しい種を使いましょうw)

画像1


☆みやま小かぶ☆
トレーからの移植は嫌うようなので直まきしました
(ちなみにこれが葉が2枚の双葉の状態です☆)
混み合ってるので間引きをしておきます!
去年は間引きが可愛そうな気がして苦手でしたが、、、
ちゃんとした方がよく育つことを体感したので
もう、遠慮なく間引かせてもらいます!!

画像2


☆大根3種類☆
大根もトレー移植を嫌うので直まきです!
(ちなみに手前の葉が本葉がでた4枚の状態です☆)
去年の大根はマンドラゴラっぽいのが結構出たのでw
今年も出るかちょっと楽しみですw

画像3


こんなのとかw
デタ━︎━︎━︎( ゚ω゚ )━︎━︎━︎!!!!

画像7


こんなのとかw
今年も出てきてくれたら面白いのになぁ〜
(●︎´ω`●︎)ワクワク

画像8


☆畑の従業員カマキリさん☆
踊り食いしてる姿はとっても怖いが、、、
畑の虫のバランスよろしくお願いしますね☆

画像8


☆庭の彼岸花☆
庭で季節の花が楽しめるのは田舎の良い所♪
草刈りが大変なのは田舎の良くない所w

画像5

画像6



もうすっかり秋ですね〜
10月1日は中秋の名月のようです
お団子食べながら(本当はお供えらしいがw)
キレイな月を見るのもまた一興なり☆
同じ月を見てるかもしれないなんて、、、
なんかロマンチックですねw
(*´ω`*)エヘヘ♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?