見出し画像

友麹で甘酒と味噌を作ったよ





最近やっと味噌作りを終えました〜☆

いつもより遅くなってしまったのは
味噌作りのレシピを調べてたらとーっても
便利そうなアイテムを見つけてしまったのです!
味噌作りの際に大豆をミンチに出来る便利アイテム!
配送を寒波が終わった後にした為に最近届いたのです☆
(`・ω・´) ジャジャーン!!

「貝印 KAI ヘルシーミンサー」 アマゾンでなんと2347円!!


今回は8キロ作るので全量を自然栽培大豆!
としたい所ですが富澤さんとミックスでw

8キロ量 大豆1733g  米麹2667g  塩1000g 
塩分濃度12.5%
(マルカワみそHPの原料計算ツールより)

米麹は前の記事で書いた友麹法なるもので
分身の術をしてもらいました (* ´_ゝ`)

2作目は玄米麹なのでちょっと茶色い

前日から洗って吸水させた大豆を
指で簡単に潰れるくらいまで煮る
ストーブついでに上に乗せゆっくりじっくり〜
(1時間半〜2時間✕2回で全量煮えました)

安すぎて心配だったのだが口コミで結構味噌作りに
使ってる人達がいて、あの茹で上がった大豆を綿棒で
潰す地味作業が楽になるなら〜!とダメ元で購入したが
結構しっかり使えましたよ〜(^^)

お肉もお魚もミンチのできるようだ!

集中しすぎて途中の写真を撮るの
忘れてました、、、
いきなり完成です!w

おもりは塩で隙間なくピッタリと☆

今年は初めて自分で米麹を培養したもので
作ってみましたがうまく出来るでしょうか、、、
これで成功すれば、好きな米麹と好きな銘柄の
お米を掛け合わせることができるし、
米麹の足りない時やたくさん作りたい時でも
材料費を気にせずいつでも作れるようになったら
嬉しいですw

おいしくな〜れ♪
∩︎(´∀︎`∩︎) ワッショーイ ∩︎( ´∀︎` )∩︎ ワッショーイ (∩︎´∀︎`)∩︎

ちなみに培養した米麹で甘酒も作りましたが
めちゃうまでした☆
お腹も壊していないし死んでいないので
足菌に国菌は勝利したもようです
(´_ゝ`)ヨカッタ☆


いつも参考にさせてもらってます ( ∩︎´ω`*∩︎)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?