見出し画像

フラの学びからわかる:恐怖 対 愛

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
ナルです🌴


前記事↓では、スターウォーズの登場人物ヨーダの言葉と子育てを例に、恐怖について書いています。

ナルは、あるときから子育てのしかたをガラッと変えました。

簡単にいうと、ガミガミ子育てをやめたということなのですが、
それに至る経緯をちょっと書いてみましょう😃

あるとき学校主催の子育て講演会がありまして、
内容は子どもの食事に関してでした。

毎朝どんな食事を食べさせてますか???
という問いかけから、

朝、食事をしない子ども、お菓子や菓子パンを朝食にする子ども、
などの例があげられました。

そして、その食事の内容によって子どもの成育のレベルが変わってくる
という結論でした。

とても素晴らしい内容だったので、ナルは、自分でもそれを実践しよう!
という意気込みでがんばりました。

が、

なかなかうまくいきませんでした。落ち込みましたね。少しの間。

でも、はっと気づいたんです。これは、万人に当てはまる話ではないと。。

子どもは大事だけれども、あの講義の内容を実践するのはナルには無理だ
と悟ったんです。
それを実践することで失ってしまう
子育てのもっと大事なことがあるとも感じました。

私は一体何のために講義の内容を実践しようと思っていたのか、、

・・・・

もちろん子どものため、
と思っていましたが、
よくよく自問してみると、
本当のところは自分のためにやろうとしていたナル💦

どういうことかというと、

保護者として、ナルは素晴らしい食事を子どもに食べさせている
という事実をつくりたかった。
さらには、
ナル家では、朝食を食べさせなかったり適当な食事をさせているみたいよ
と周囲や学校から思われそうで怖かった。

素晴らしい講義を聞いたのにそれが実践できないナル😔
になるのが怖かったんですね。

その恐怖を回避したかったんです。

どれだけ自分が学校に意識を沿わせ、
そのために子どもに怒りをぶつけていたか、、

子どもの気持ちよりも学校に合わせることを選んでいた😐

それ以来、

学校主催の講演会には参加しない、
という決意を固めたナルだったのでした。

ナルは、

学校に沿うように子育てをしていた自分を改め、
意識を子どもに向けることにしました。

恐怖を元にした子育てから愛を元にした子育てにチェンジしたんです💗

断然学校よりも子どもが大事ですからね。
↑↑↑考えればすぐわかることですが、、💦

そして、愛=ALOHA🌺です

ALOHAというのは、だれが何を言ってもやっても受け入れられるという状態を言います。

ナルのフラ修行で師匠から言われている唯一のルールはALOHA🌺
ALOは困難に対処する、HAは息を吐く、強い肯定という意味があります。

ただし、

愛による子育てを行うということは、
世の中の流れに逆行するということにもなるわけで、
強い決意が必要なことでもありました。

したがって、この記事を読んで、
ナルの考えには賛同できないという方々がいらっしゃると思います。

要するにナルが子どもを上手にマネージメントできないだけのこと。
子どもの言うことばかり聞いていたらとんでもないことになる。
甘やかしてはいけない、もっと厳しくするべき。

という感じでしょうか、、

しかし実は、

愛をもとにした子育ては、
子どもにとっても親にとってもなかなか厳しいものになるんです😲

なぜかというと、、

愛をもとにするということは、
誰が何をしても受け入れるということですから
子どもがやることも受け入れられます。

したがって、

親が子どもをコントロールする必要がなくなります。

親がコントロールしないということは、
子どもに判断が任されるということになり、
子ども自身が判断し選んだ結果に責任を負うのも子ども自身
ということになります。

これは甘やかしではないですよね。むしろ厳しい。

そして、

それが失敗だった場合は、再び自分で選んでいけばいい。

これが失敗から学ぶ、むしろ、失敗が必要だという
失敗が恐怖ではないという部分になります。

要するに子どもたち自身が自力で対処していくということですね。

一方、

親にとっては、
恐怖の子育てのようにコントロールできないですから、
すぐに結果が出ず時間がかかる我慢の子育て、
待つ子育てになるという訳です。

ここでもフラの教え:待てること が生きています。

愛による子育ては、コントロールしない子育てですから、
親は一見子どもを甘やかしているように見えますが、

実は

全ての責任を子どもに渡すという強い決断が必要な子育て・忍耐の子育て
なんですね✨


ヨーダの名言:
恐れはダーク・サイドに通じる道じゃ。
恐れは怒りを呼ぶ。
怒りは憎しみを呼ぶ。
憎しみは苦しみを呼ぶ。
そなたの中には恐れがある。

追伸:12/1から10日間ほどハワイにHula修行に行ってきま~す🌴


I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?