見出し画像

もう、どうしてもやりたくないことは、やりたくない!!

#魂からの叫び


こんにちは

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今日の葉山は暑かったーーー(;゚Д゚)
昨日よりさらに真夏が戻ってきたようで
残暑厳しいです。


そんな今日は
本当に本当に朝から大騒ぎで
もーーーー!!!


ほんとーーーに、疲れました……


なぜ疲れるのか?

それは

やりたくないことをやっているから

です。

私の好きなことだけ
私のペースでできるわけではないからです。

それがわかっているから
自分のペースを大切にすること
自分のやりたいこと自分の好きを最優先にすること

を心がけてきていますが

でも
やりたくないこともまだやっている、、、

だから疲れるのです。


今日は次女がフリースクールの日で

私は二度目のホメオパシーのセッションの日でした。


前回の様子はこちら。


自然療法を取り入れるきっかけとなった
ホメオパシーとの出会い
大好きでずっと頼ってきたこと
から
少し離れてのまたひょんな形での出逢い

前回のセッションからしばらくして
ホメオパスから送られてきたレメディは

たった一粒

ひと瓶送られてくるかと思っていた私は、びっくり(笑)


で、そのレメディを摂ってから

私は腹の底から湧いてくる怒りと
今までずっと親から抑圧されてきたこと
こうしなければいけないと思い込んでいたこと

いろんなことが一氣に出てきて

感情を大爆発させていたわけなんですが


その振り返りと報告のセッションだった今日。

私にとって
自分の話を
自分だけの話を
ただ聞いてもらう大切な時間

だから次女のフリースクールがある日に
送迎にもかぶらないように
入念に計画を立てて申し込みをした、というのに

朝フリースクールの入り口で固まる人


はい、出ました。


このモジモジタイムが長すぎて
長くなれば長くなるほど
部屋に入るタイミングを逃し

行きたい、でも怖い
行けない
でも、帰りたくない

ずーっと繰り返す魔の時間。。。


行きたいなら、行け!

行きたくないなら、帰ろう!


時間を何より無駄にしたくない私は
ただでさえ送迎だけで車で40分くらいかかるのに
そのモジモジ時間入れたらマジでーーー
午前中終わるからーーーー

という
イライラが
腹の底からメラメラと上がってきます。


行きたくないなら行かなくていいんですよ


学校もフリースクールも。

誰も無理やり連れて行っていないんです。

彼女が行きたいというから連れていくのに
なんやねーーーん!!
という

そして
それをもう2年半も繰り返しているという

それがとにかく私には我慢できない。


だから
私のインスタの投稿や
学校に行っていない彼女だけを見て

学校に行かないという選択をしている
フリースクールに行っている

ということで
「お話聞きたいでーす」
とか
「うちも学校行きたくないって言っていてーー」

なんて氣軽に連絡してくるたいして親しくもない方に

いや、マジでそんな簡単な話じゃないから



ブラックともみは思うのです💢


「学校に行きたくない」


なら簡単なんです。

行かなきゃいいんじゃない?

家にいるか、ほかの居場所探せば?


でも彼女の場合はそうではなくて
学校に行きたいのにうまくい行くことができない
まるで
壁があるかのように教室の前でぴたりと止まってしまう

朝起きてルンルンで自分で用意をして
フリースクールについたのに
階段を上ったとたんに固まる、、、


そう、、違うんですよ。


だから

「不登校」という言葉は大嫌いです

学校に行かない
という状態にも、いろんな状況があるということ

ひとりひとり抱える問題や感覚は全部違うのだ!ということ

それを声を大にして言いたい。


子育てって本当に泥臭いもの


私もかつてよく読んでいた「VE〇Y」というママ向けのファッション雑誌で

美しいモデルさんが
3万円のTシャツを来てパンプスはいて
ばっちりお化粧をして
にこにこ笑ってベビーカーを押している姿なんて

偽物だから!!!

(笑)

そもそも子どもはにこにこベビーカーに乗らないし!
乗って欲しいときに限ってえび反りになって
乗らないし!!!

(笑)

SNSでみんなが見せている世界はまやかしです。


だから私も今のフリースクールにたどり着くまでに
どんな紆余曲折があったのか


学校の教室の前で二人で泣いて
教室に一緒に入ったはいいけれど
今度は帰れなくなって
否応なく始まる国語の授業を二人で立ったまま聞いて、、

なんてことはインスタでは伝わらないわけなんです。


でも、私はもう十分やった!!


と自分で思う。

どれだけ彼女のために
彼女の笑顔のために

自分を犠牲にしてきたとは思っていないけれど
彼女にとにかく寄り添って
合わせ続けてきたのは事実。


だ・か・ら

わたしはもう

やりたくないことはやりたくなーーーい!のです。


今日のホメオパシー-のセッションは
どうしても一人で行きたかったので
朝うまく行けなかった彼女と家路を戻りながら
一人で留守番していなさい!
と怒鳴る私

ひとりはやだーと泣き叫ぶ次女

暑い日でクーラーかけていたから車の窓閉めていてよかった
(笑)

でも怒鳴っている私はきっとあれかにに見られているでしょう…

ま、そんなのはどうでもいいですが

とにかく怒鳴り泣き叫び押し問答の末

Uターンして
もう一度フリースクールへ戻ることに…


本当に、本とーーーに、、つかれます。


疲れました。。


でも私は私のやりたいことを諦めたくないし
彼女にも自分で決めるということを覚えてほしい。

自分の人生は自分で舵をとっていくのだから

誰かが何とかしていくことを期待するのではなく

誰かの決めたとおりに生きるのではなく

自分のやりたいこと、好きなことで生きていく
ということはこういうことだ、と

一緒に学びたいと思うのです。


本当に子育てって大変。


愛がなきゃ無理

(笑)

そうして冷えたビールなしにはワンオペ育児はやっていけません!!(爆笑)


みなさんも、お疲れ様です!!

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪