見出し画像

217日目 あなたの笑顔が周りの人をより健康長寿にする、を腸内環境から考える

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


ふだん、しかめっ面をしていませんか?

実は、
健康長寿の人の特徴のひとつに
「笑顔の度合いが高い」
という研究結果があります。


腸と脳はつながっている、と
以前もお話しました。


ストレスを感じると
お腹が痛くなったり、
食欲が落ちたりする
のは
まさにその証拠です。


腸はとてもデリケート
ちょっとした精神の乱れで
腸内細菌の働きまで
働きを弱めてしまうのです。


幸せホルモンとも呼ばれる
「セロトニン」
腸で90%作られています。

このセロトニンが
自律神経を整えて
心を前向きにするのです。

セロトニンの合成は
酪酸菌が行っています。

しかし、ストレスにより
酪酸菌の働きが弱まる

言われています。


そのため、いろいろなストレス解消の
手段
を持ち、笑顔になれる機会を
増やすことも健康長寿の秘訣となります。

・遠い家族(孫)やペットと楽しい時間を過ごす
・心から打ち込めることに集中する
・何かしらの趣味を持つ
・仲の良い友達とおしゃべりする
・コメディー映画を見る

といったことで、意識的に
笑う、口角を上げる
ことで
腸内細菌も元気になります。

そして、あなたの笑顔が周りの
人を笑顔にすることで、
きっと周りの皆さんの
腸も元気になるでしょう。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?