見出し画像

152日目 怒りの感情を消す、誰でもできる方法とは?


どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


気が乗らない仕事や家事、ありますよね。

みなさんなら、どのようにして
乗り切りますか?


今日は残業で遅くなりました。


食事後の皿洗いは僕の家事担当なのですが、
仕事の疲れた状態でどっさりと食器が
残ったシンクを見ると、

「今日くらい、だれか代わりに
やっといてくれたっていいじゃないか!」

と少しばかり怒りを感じていました。

そこで、はっとなりました。

不機嫌になっているなあ、と。

これはとてももったいないし、
ともすれば学びのチャンス
頭を切り替えました。


で、どうしたかといえば、、


スマホを取り出し、
Youtubeで好きな音楽を
聞きながら皿洗いを始めたのです。


するとどうでしょうか?


気分が乗ってきたので、
あれほど
「いやだなあ」
と思っていた皿洗いが
口笛を吹きながらできてしまう
くらいご機嫌になっていたのです。

そして、気が付けば
皿洗いはすべて終わって
しまっていたのです。


これ、すごくないですか?


怒りの感情はどこかに消え、
ご機嫌に家事をしていたわけです。


人間の感情は、ほんとにちょっとしたことで
コントロールすることができることを
発見したんです。

人間の怒りの感情は
生産性を下げ、脳にも負荷を
かける、負の感情です。


でも、別の感情を揺さぶれば、
怒りの感情は消えるわけです。

つまり、喜びの感情で
怒りの感情が上書きされたのです。


そう思うと、人間の感情とは
結構いい加減なものなのかもしれませんね。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?