マガジンのカバー画像

アツイ

3
運営しているクリエイター

記事一覧

多くのマーケターが誤解しがちな主要施策の「できること」と「できないこと」のまとめ

多くのマーケターが誤解しがちな主要施策の「できること」と「できないこと」のまとめ

(2023年12月11日 追記)
この記事が読まれすぎてついに本になりました! 2024年1月17日出版です。

(追記ここまで)

マーケティングの現場にてたびたび発生する「期待していたほど効果でないじゃん!」という不幸は、いったい何が原因で起こってしまうのでしょう。

その不幸の大半は、「診断と処方の間違い」によるものです。

図にするとこうなります。

マーケティングは医療と同じです。病気(

もっとみる
ただ“好き“な気持ちがあればいい。キリンビールサロンで学ぶビールのたのしみ方

ただ“好き“な気持ちがあればいい。キリンビールサロンで学ぶビールのたのしみ方

ちいさな踏み切り、古いアーケード街、「ただいま」と思わず声をかけたくなるような昔懐かしい飲食店。

少し肌寒くなってきた11月のはじめの土曜日、私は「生麦」の駅前を歩いていた。ビアコミュニティ「キリンビールサロン」の初回の講座に向かうためだ。

「どんな雰囲気なんだろう?どんな人たちがいるんだろう?」

と、ちょっぴりわくわくしながら、紙袋の中には“わたしの好きな“キリンラガービールを忍ばせて、会

もっとみる
「ブランドビヘイビア」- 行動する広告へ。

「ブランドビヘイビア」- 行動する広告へ。

「ブランドビヘイビア」という言葉を掲げて仕事をすることにした。これから先、あらゆる企業や組織に対し、(基本的には)この「ブランドビヘイビア」を提案し、実現していくことを仕事にしたいと考えている。この文章はその宣言のようなものだ。

ずっと今の広告のあり方に疑問を抱いてきた。効いているかもよくわからない広告を何千万、何億とかけて作っている現場をみてきた(実際その多くはそれほどの意味を感じなかった)。

もっとみる