見出し画像

深い話はしても、鼻にはつくな

こんにちは、仁井貴志(にい たかし)です。
普段は社会人向けにキャリアコンサルを行っています。


さて、表題の件。
 
面接に行くと、『優秀アピール』で爪痕を残そうとする方がいる。
特に、こんな人がその傾向にある。

・営業やコンサルなど、対人折衝で優秀な方
・企画系の業務を行っている方
・責任者として人の管理を行っている方

不安だよね、わかるよ。
有能だと思われたら、採用されるかもしれないものね。
  
経歴は優秀、受け答えもはっきりしている。
どうやら、仕事は一定、出来るらしい。
 
こういう人が面接で落ちる時、何が原因なのか。
 
 

相手より優秀なことを言うと、面接で嫌われる。
━━━━━━━━━━━━━━━━

 
間の抜けた話だが、時に理解されなかったり、疎まれることがある。
 
気張ってヨイショとかっこつけてみるものの
それは案外、相手に刺さらないものだ。
 
肩ひじ張らず、深い話はしても、鼻についてはいけない。

『出る杭、打たれる』 とは、違う。
『能ある鷹は、爪を隠す』が出来るかどうか、なのだ。


組織から求められる“優秀さ”
━━━━━━━━━━━━━━━━

驕らないこと、思慮深いことは、組織に安心感を与える。

・理解が及んでいない:「蒼いね、君」と称される
・理解が及んでいる:「デキるね、君」と称される

個人が優秀なだけで、終わるのか
優秀な個人や組織を創り上げる人財となるのか
 
線引きは、自己内省&謙虚さにあるかもしれない。


----お知らせ----

 普段はキャリアカウンセラーとして働いています。3,100名以上のキャリア相談に乗ってまいりました。noteは「キャリア・転職」「コラム・エッセイ」「ライフスタイル・雑学」系で毎日更新中です。似た投稿でカテゴリ分けしています。📚


 投稿が少しでも参考や共感いただけましたら、お気軽にフォローいただけると嬉しいです。更新の励みにさせていただきます。🌱🧢💭


⚪︎写真日記もよかったら。(Instagram)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アカウント:@nii_essay(リンクついています)

画像1

 アラサーHSPが綴る、写真日記のバックナンバー的な保管庫になります。「ちょっと今日は疲れたぜ!」とか「そもそも心が疲れやすいぜ!」という方に宛てて書いているので、良かったら気軽に話しかけて下さいね。😌


⚪︎転職のお悩みでしたら。(ブログ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
運営サイト:ニーブログ(URLついています)

 転職したい個人を応援するブログを綴っています。忖度なしで書いているので、「転職活動中」とか「転職しようかちょっと考えている」という方にご覧いただけると嬉しいです。


ではまた!仁井貴志でした。

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。