見出し画像

真面目に生きた結果、夢や希望を抱かなくなりましたか?

#2000字のドラマ


お題に沿って、3人の若者が出てくる短編小説にしました



━━━━━━━━━━━━



夕陽が差すと目を逸らしている。どうか明日が来ませんように。
朝陽が差すと眉をひそめている。また無感動な今日が来たのか。




なにが新しい生活様式だ。結局フル出社じゃん。
景気が良くなっても、それは世間様の話。

弊社はずっと”古き良き”をやってる。
時代遅れの社員だけ残って顧客に取り繕い、同僚たちは傷を舐め合ってる。
社訓、いつまで『誠実・謙虚・感謝』なの?

バブル世代のご高説は聞き飽きた。
就職氷河期世代の自虐風自慢もウンザリだ。
さとり世代とやらは、上辺の付き合いしかしてこない。

終わってる、何もかも。
いっそ潰れてくれたらいいのに。



なあなあ、見てくれよ!
もうハイハイするんだよ〜

子どもってホント成長早いよなあ。



そうだね、良かったね。
どうでもいいけど、良かったんだろうね。
君が良かったなら、それでいいよ。



また、ウチ来てくれよ!
あいつも、きっと喜ぶからさ!



それは君の勘違いだよ。
しかし「うん、また今度!」と言っておこうか。
これは義務だから。




ああそっか
独りになってしまったのか。


終わったのは、会社じゃない。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



言わないでくれてありがとう


別に、いまさら何を言われたってどうとも思わない。
どうぞ、気が晴れるまで好きに続けて下さい。


ごめんね


止めもしないし、受け止めもしない。
「うん」だけ返しておけば、満足してくれるでしょ。



恨んでないよ。
でも絶対、気に留めてやるもんか。


他人に感情を揺すられるのは、もういやだ。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



なあなあ、聞いてくれよ!
あいつさあ、放っとくと毎日辛ラーメン食ってんの。
俺まで付き合わされて、毎朝腹痛いわ。



うん



髪乾かすのもダルいーってもたれ掛かってくるし。
乾かすのめんどいから髪切れ!って言ったら、
式があるから〜とか言い出して。横暴すぎだよな?



そうだね



会社とキャラ違いすぎだよな!
俺らしか、あいつの本性知らないだろ?
お前よく仲良く出来てたなあ。



まあね



この前のBBQもせっせと肉焼いてたしなあ。
家じゃ絶対、食う専門なのに。
また来年も同期で集まろうな!



いいね



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



言わないでくれてありがとう


別に、他人の幸せを奪う必要はないでしょ。
わざわざ口に出さなくても、余計なことはしないから。


ごめんね


取ってつけたような謝罪なんていらない。
よかったね、「幸せ」になれて。



ごめんね、幸せに出来なくて。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



なあ、聞いてくれよ。
先週末、彼女に振られたんだ。
っていうか、浮気されてたっぽい。
あーまじで、ショックで立ち直れないわ。



‥そっか。残念だったね。
でもいいじゃん!きっとその女、ロクでもない人生送るよ。
人を不幸にしたら、天罰が下るに決まってる!



お前がそう言うと、なんか本当にそうなる気がするわ‥。
でもまあ、浮気された俺が甲斐性なしだったってことかな。



いやいや!そこは気にしなくていいでしょ!
変に気負いしても、仕方ないって。
次の出会い探せば、すぐに気にならなくなるよ。



そうだよな‥でもやっぱ、キッツいなあ。
外回りも新人教育も、正直やってらんねえ。
なあ、今日飲み付き合ってくれよ。



‥いいよ、奢りでよろしく!
でも会社の近くで上司たちに見つかるとうるさいね。
宅飲みはどう?



オッケーありがとう、助かるわ。
宅飲みだと‥そうだ、あいつも呼べない?



あー、たぶん呼べば来ると思う。でも、なんで?
仲良かったっけ?



お前ガサツだからなあ。
部屋だと遠慮なく説教しそうじゃん。
もうメンタル抉られるのはゴメンなんだよ!
俺は今、”女性目線でのアドバイス”が欲しいわけ。
同期の中じゃあいつが一番淑女だろ?



めっちゃ失礼だし偏見だし、あというほど淑女でもないし!
君‥そんなんだから浮気されたんじゃない?



うるせーよ!ネタにすんな!
まあ、いきなり宅飲みはキツいかもだから、
ホント、呼べたらでいいよ。



‥わかったよ。
まあ呼べるとは思うから、あとでまた声かける。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



言わないでくれてありがとう


人に言って、騒がれても面倒でしょ。
部長とかお局様に知られても、絶対毎日なんか言われるよ。
支社離されるかもしれないし。社内恋愛って面倒くさいね〜。


ごめんね


だから、気にしなくていいって。
言うべき時がきたら、言えばいいじゃん?


今も十分、幸せだから。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




画像1




━━━━━━━━━━━━━━━━



毎年、まるで違うことを思ってる。
別の人の記憶を持って、不意に今日生まれたみたい。

来年の自分は、誰の何でありたい?



━━━━━━━━━━━━━━━━



あいつは、誰もを想っていたのかな。

正解や不正解は、私たちが決めていいことじゃない。



━━━━━━━━━━━━━━━━



君は、君のままだった。

逃げられないなあ。叶わないなあ。



━━━━━━━━━━━━━━━━



あとがき

・5回の夏を遡ったのか、または予期したのか
・3者の性別と性自認はいかがか
・あなたの「孤独」と「幸せ」の定義は?


以上、ぴたり2000文字。


「あとがき」はお節介です。
串カツは二度漬け禁止ですが、ドラマなら二度美味しくてもいいよね。

ちなみに烏瓜の花言葉は
「誠実」「よき便り」「男ぎらい」です。

物語、生まれてはじめて書いたよ。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,255件

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。