見出し画像

「#2000字のドラマ」コンテスト詳細


「カクカタチ」スタッフのソニーミュージック佐藤です。

プロジェクト「カクカタチ」では、第一弾企画として投稿コンテスト「#2000字のドラマ」を開催します。

とその前に、そもそも「カクカタチ」設立のきっかけって?

というお話です。突然ですが私、ものづくりに憧れがあります。アーティスト、クリエイター・・・職業にしてなくても、何かを生み出せる人=カタチ化できる人がとにかく尊い!と思っています。

日々、仕事をしている中で原石が発掘されるとどうやって多くの人に知ってもらえるかな?とワクワクしていたりします。

そんな気持ちををnote、TikTokの各担当者にぶつけてみると、一緒にやりましょう、より多くの原石と出会い、多くの方に届けましょう。と賛同してくださり、皆様に「書く」を「カタチ」にするプロジェクトという形でお届けできることになりました。

第一弾は「#2000字のドラマ」投稿コンテストです。

テレビドラマや映画だって、最初はアイディアを書くことから生まれます。そのアイディアを膨らませ、掛け合わせ、カタチ化することで予想だにしない展開も生まれます。

因みに、アイディアを生み出せる人って特別だと思っていませんか?
コンテストの開催とあわせて、noteでも人気のショートショート作家の、田丸雅智氏によるオンライン講座「物語の発想法を学ぶ」を開催します。


コンテスト詳細


プロジェクト「カクカタチ」の2021年夏の企画として開催します。
多くの新しい才能と出会えることを楽しみにしています。

「カクカタチ」note:https://note.com/kakukatachi/
「カクカタチ」公式TikTok:https://www.tiktok.com/@kakukatachi?
「カクカタチ」Twitter:https://twitter.com/kakukatachi
「#2000字のドラマ」コンテストページ

・コンテストスケジュール
応募期間:2021年7月21日(水)17:00~2021年9月26日(日)23:59まで
入賞発作品発表:10月中旬予定
※ 審査会終了後、note運営事務局から入賞者にご連絡します

・募集作品

「#2000字のドラマ」というタイトルでnoteへの投稿をお待ちしています。
設定がありますのでご確認ください。

設定:メインキャラクター3名。若者の日常を描いていください。

※ちなみにメインキャラクター3名の理由ですが、2人の関係値より3人のほうがよりドラマ性が高まると思っています。第3者の存在って現実でもすごい影響力だったりしますよね。また、若者の日常については、日常って、生まれ育った環境や、生まれた年にもすごい左右されるので、そういった意味でも広がりがある設定だなと思っています。また、アイデアの内容(記事本文)については「2000文字程度」にまとめてください。

投稿された入賞作品を原案として、「書く」を「カタチ」にするプロジェクト「カクカタチ」がマンガ化して世に送り出します。

・応募方法
①noteアカウントで会員登録(ログイン)
「カクカタチ」のnoteアカウントをフォローする

③ハッシュタグに「#2000字のドラマ」を設定して記事を投稿
・応募の際は「無料公開」で設定してください。
※ 記事下にバナー画像が表示されていれば参加完了となります
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば 応募可能です。
コンテスト応募に関する詳細をよく読んでご応募ください。


・投稿内容の利用に関して
投稿内容は、「カクカタチ」のnote公式ページや各社の公式SNSなどで紹介させていただく可能性があります。

それでは、多くの方からの投稿を楽しみにしています!!



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!