見出し画像

初対面で、うまく話せないんです。

表題は、顧客から相談されたお悩み。

転職活動では、最中に面接を控えている。
そして、その前にも「キャリアカウンセリング」として、私と一対一で話す時間がある。

面接も、キャリアカウンセリングも
その方にとっては、「難しいもの」だった。

具体的には、とにかく「自己表現が苦手」らしい。
自分の考えていることを言葉にするのが、難しいとのこと。

このため、本当に自分が考えていることが、
相手に伝わっていないことだけが分かっている。
しかし、自分の言葉では、どうすることもできない。
そんなもどかしさや、無力感に苛まれていた。


いつも、”うまく話せない”?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

うまく話せる状況は、ないことはない、らしい。
慣れ親しんだ間柄であれば、自己表現はスムーズの様子。

つまり、当初は「自己表現が苦手」と相談頂いたが
「うまく話せない状況がある」というのが本当のところだった。

問題や課題が何なのか、本人が理解されていないケースは、よくある。
言葉の上部で相談内容を決めつけてしまうと、危険だ。
だって、この方は敏感に察知する。

「また、私の伝えたいことが、伝わらなかった。」
「私は、なんて情けない人間なんだろうか。」


なんで、”うまく話せない”?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

問題解決にあたっては、課題を明確にする必要がある。
うまく話せない状況がある方にとって、課題は何なのか?

・緊張する?
・”うまく話そう”と思っている?
・話が下手だと思われたくない?

しっくりくる言葉を、この方と一緒に探した。
結論、こうだった。

「ちゃんとしなきゃいけないと、思ってる」

理由は、相手に失礼のないようにしなきゃいけないと思うから。

真面目で、誠実が故に、言葉を選ぼうとする。
結果、良い言葉が見つからなくて、口に出せない。

うまく話せない状況がある。
課題は、対話スキルではなく「優しいこと」だった。


相手に、優しくなってもらおう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

優しいことが、いけないこと。
そんな教育、私たちは受けていない。

相手のスタンスを否定してはいけない。
言葉は、相手のスタンスが受け入れるかどうかを前提に、選ぶべきだ。

伝えるではなく、”伝わる”ことが前提にある。
私が選んだ言葉は・・・

「相手に、優しくなってもらおう。」

「?」という表情をされたが、気にせず説明を続ける。

・相手に優しいことは、間違っていない。
・相手も、あなたと同じくらい、人に優しくしたい。
・優しさは、思いやりから生まれる。
・あなたが”何か話せば”、相手は優しさを発揮できるチャンスがくる。
・あなたが言葉を選びすぎて何も話せないと、相手はあなたに優しくすることができない。
相手のために、言葉を選びすぎずに話してあげるのが、優しいことだと捉えても良いのではないか。


「話す練習をしよう」「話す回数を増やそう」
こういうのは対処であって、解決ではなかったりする。

自分の正義を、違う道でも貫き通せるのだと思えると、力が湧いてくるものではないだろうか。
結果的に、この方は面接で最高評価をもらって、転職活動を終えた。

あなたの悩みは、あなたの強みかもしれませんね。
陰ながら、ご活躍を応援しています。


----お知らせ----

 普段はキャリアカウンセラーとして働いています。3,100名以上のキャリア相談に乗ってまいりました。noteは「キャリア・転職」「コラム・エッセイ」「ライフスタイル・雑学」系で毎日更新中です。似た投稿でカテゴリ分けしています。📚


 投稿が少しでも参考や共感いただけましたら、お気軽にフォローいただけると嬉しいです。更新の励みにさせていただきます。🌱🧢💭


⚪︎写真日記もよかったら。(Instagram)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アカウント:@nii_essay(リンクついています)

画像1

 アラサーHSPが綴る、写真日記のバックナンバー的な保管庫になります。「ちょっと今日は疲れたぜ!」とか「そもそも心が疲れやすいぜ!」という方に宛てて書いているので、良かったら気軽に話しかけて下さいね。😌


⚪︎転職のお悩みでしたら。(ブログ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
運営サイト:ニーブログ(URLついています)

 転職したい個人を応援するブログを綴っています。忖度なしで書いているので、「転職活動中」とか「転職しようかちょっと考えている」という方にご覧いただけると嬉しいです。


ではまた!仁井貴志でした。


ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。