見出し画像

部屋の中でウロウロしてしまう同朋へ(常同行動)

こんにちは、仁井貴志(にい たかし)です。
普段は転職エージェントとして働いています。

今日は、表題の行動についてのコラムになります。
謎の行動に対しての名称と、原因と、対処について書いています。


気づいたら部屋の中でウロウロしている
━━━━━━━━━━━━━━━━

部屋にいる時、こういう行動を取っている人はいるだろうか。
または、パートナーや家族がこういう行動を取っていないだろうか。

・無意味に、リビングや廊下をひたすらウロウロしている(気づけば数分経っていることもある)
・リクライニング付きの椅子だと、若干揺れながら仕事・勉強・ネットサーフィンなどしている
・貧乏ゆすり、足の組み替え、脚や机やキーボードを一定のリズムでトントン叩く
・歯を磨きに行った先で「ちょっと着替えよう」と戻り、見つけたゴミを拾っていたら色々と部屋の汚れが目立ち、洋服を洗濯物に入れようとした先で歯を磨きたかったことを思い出す

ほぼ自己紹介となっているが、こちらについて興味深い単語を発見したため、同朋がこのページに辿り着いたなら共有したい。


これ、「常同行動」と呼ぶらしい。


「常同行動」とは
━━━━━━━━━━━━━━━━

詳細は「常同行動」でググればたくさん記事が出てくる。クリニックの記事でも読んでおいたらいい。
https://firstscene-education.com/colums/colum17/

常同行動に”自傷”が伴ってくると、精神疾患の疑いがあるかもしれないようだ。(自閉症=ASD、発達障害=ADADなどなど)

例)
・身体を揺するくらい → 常同行動の一種
・頭を壁に打ちつける → 精神疾患かも

常同行動は、大人になるにつれて、出なくなるらしい。
アラサーの自分は常同行動をしているため、自分はピチピチに若いということになる(?)

私は私のことを精神疾患者でも良いと思っているが
この記事を読んでいる方は、たとえ常同行動が出ていたとしても、自傷がなければ精神疾患だとは断定しなくて良い。

不安ならクリニックに行けばいいが、「その気で行ったら、そう診断されるよ」というのがクリニックの特徴だ。(個人的見解)
医者からの認定Yesが欲しければ行く場所だと思っておいたらいい。
見えないものはいないのと同じで、認知しなければその存在はなかったことになるのだ。(生活に支障が出ているなら行こう)

私は不安材料を撒きたいのではなく、自分の行動に納得のいく言葉を見つけた高揚をシェアしたいだけなのだ。

画像1

なぜ、常同行動が起きるのか
━━━━━━━━━━━━━━━━

シンプルにこういうことらしい。

・なんか不安なことがあり、落ち着かない。モヤモヤ、ソワソワする。
→落ち着かせるために、常同行動をしている。
・不安なことはなくて、リラックスしている。
→リラックスしているから、常同行動をしている。

「いや、結局やるんかい」という感じだが、当事者としては納得だ。

・考えることが多い時、ちょっと先のことまで考える必要がある時
・「やらなきゃいけないこと」が複数あり、順序を考えている時
・行動の結果、何が起こるかを考える必要がある時
・一定何かをやり切って、次の行動に移るまで少しブレイクしたい時

いくつかのケースで、常同行動をしている気がする。
感覚的には、混乱している時に起こる率の方が高い。頭の中がエンストしているから、常同行動がクールダウンになるのではないか。

画像2

自分の常同行動に気づいたら
━━━━━━━━━━━━━━━━

頭の中が混乱しているのか、逆にリラックスしているのか、まずその判別をしたら良さそうだ。

これは個人的な対策行動だが、もし混乱してたら、5分でも瞑想するとバチクソに捗るぞ。

リラックスしているなら、もう好きなだけやったらいい。
我々に取っての常同行動は、ハーゲンダッツを食べたり、ストレッチをしたり、パートナーに突然抱きつくような行動と同じようなストレス解消アクションなのだ。

他人の常同行動を見かけたら
━━━━━━━━━━━━━━━━

しばらく観察したのち、近づいて袖をつまむか、話しかけてみてほしい。

リラックスしている場合は、邪魔だと思われて払われるだけだ。(そしたら安心してくれ)
混乱している場合は、行動が止まって振り向くので、どうしたのか聞いてみると良い。(多分、回答は上手く言語化されないが、そういった言葉をもらっただけで多少マシになる)


この記事が、常同行動をしている同朋か、そういった行動を身近な人が取っていて気になった方の参考になることを願う。
良い常同行動ライフを送って欲しい。


----お知らせ----

 普段はキャリアカウンセラーとして働いています。3,100名以上のキャリア相談に乗ってまいりました。noteは「キャリア・転職」「コラム・エッセイ」「ライフスタイル・雑学」系で毎日更新中です。似た投稿でカテゴリ分けしています。📚


 投稿が少しでも参考や共感いただけましたら、お気軽にフォローいただけると嬉しいです。更新の励みにさせていただきます。🌱🧢💭


⚪︎写真日記もよかったら。(Instagram)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アカウント:@nii_essay(リンクついています)

画像3

 アラサーHSPが綴る、写真日記のバックナンバー的な保管庫になります。「ちょっと今日は疲れたぜ!」とか「そもそも心が疲れやすいぜ!」という方に宛てて書いているので、良かったら気軽に話しかけて下さいね。😌


⚪︎転職のお悩みでしたら。(ブログ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
運営サイト:ニーブログ(URLついています)

 転職したい個人を応援するブログを綴っています。忖度なしで書いているので、「転職活動中」とか「転職しようかちょっと考えている」という方にご覧いただけると嬉しいです。


ではまた!仁井貴志でした。

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。