見出し画像

さようなら、魔法使い

「桜見るのすごい久しぶり!」

「まぁだいたいみんな1年ぶりでしょうね。笑」

「あ、そっか。そうですね。笑」


いつもいつも、いたずらに笑う。
でもそれももう、終わりだと思う。


あなたはわたしと1つしか歳が変わらないのに、ずっと大人に見える。
あなた以外の男の先輩は年下に見えることだってあるのに。


気を使わせずに気を使うのが天才的に上手いあなたの隣は、気を使わせてしまうのが天才的に上手い私にとって、天才的に居心地の良い場所だった。


今日もランチ代を出してくれる代わりに、新宿御苑の入園料はわたしに払わせてくれた。そんなバランスがとても上手い。


6人以上が集まる飲み会では、いつも自然とわたしの隣にいてくれた。

「こいつにそんな気使わなくていいから。笑」

そう周りに言って、自分は誰よりもわたしを気使ってくれる。


でも、彼が気を使うのはわたしだけじゃない。
その場にいる全員のことを常に考えている。店員にまで気遣いを忘れない。


そんなに気を使って疲れないのかな。
そう思って、何度か聞いたことがある。


「そんなに気を使っていて、疲れませんか?」

「え?誰に?俺はいつも自分が一番だよ」

いつもいつもそう言って笑う。

彼は誰に対しても良い人でいれる。
そんな魔法ある?



そう、魔法なのだ。
わたしはある時、彼の魔法の正体に気づいてしまった。


彼は、誤魔化しが抜群に上手いのだ。



今日だってきっと。



「あ、そういえば今日わたしといること、優美さん、知ってるんですか?」

「言ってないよ。あいつ、何もなくても嫌がるタイプだから」


桜を横目に涼しい顔してあなたは言う。

優美さんはわたしが一番尊敬している3つ上の先輩だ。

あなたはそれを知っている。
気を使うのが天才的に上手いから、誰が誰をどう思ってるかなんて全部お見通しだ。


「言ってないよ。あいつ、何もなくても嫌がるタイプだから」


この言葉に全てが秘められている。

口止めをしながら、わたしとの間には何もないと言い聞かせてくる。
何もないなんて。あなたは何があったら、何もないと言えなくなるの?


「上手ですね。ずるいですね。」

「え?」


「……や、桜見たいって言ってたの、1年前なのに覚えてくれてるんだなって。」

「そうだっけ? ごめん、覚えてたわけじゃない(笑)。でもなんとなく、桜好きそうだと思って」


ほら、上手じゃん、ずるいじゃん。

魔法の正体がバレてしまったら、もう魔法は使えなくなる。
小さい頃そんな物語を楽しみに見ていた。最終回で変身しているところを見られてしまった主人公は、魔法が使えなくなった。

「しだれ桜、好きなんですよね」

「そうなの?なんかしだれ桜って寂しくない?」



「そこがいいんですよ。あと花言葉がいい」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?