見出し画像

2.3年●美術選択課題5.(植物の育て方の例や種の名前有)植物を育てて観よう #農art自然

*本校の生徒さんは、「いいね」とか「コメント」を行わないでくださいね。履歴が残ることは、よくないのではないかとの事で。リンクも色々張る予定ですが、インターネットの利用については保護者さんに必ずこまめに相談してくださいね。なお記事は随時更新中です。

美術課題トップページへ(まずここが見えるべきだから。何度もごめんね)

https://note.com/nid8/n/n06db17e06d49

...............

23年生 ●選択課題5. 植物の種を同封しました。植えて育て、描くなどして記録を行い、自然の力を観察してみましょう(詳しくは種に添付のプリント参照)。 #農art自然  

できれば一年生も種を手に入れてチャレンジしてみてください!

画像1

種っていろいろなんだね!同封したのは、左から「かいわれ」「はつかだいこん」「レタス」。

種を包むのは、他の先生たちも助けてくれて嬉しかったなー。2,3年の美術選択さんと美術部さん、そして1年の時、美術をとってくれていた2年生110人くらいにひとまず送ったよ~(3年は忙しいかとも。つつむ時間も足りなかったんだ、、1年生も種、手に入れて植えてみてね。種いれば是非声かけてね!)。

さて、下記が種屋さんに教わった、簡単プランター。

画像2

ペットボトルを切って、下記のように組み合わせる。


画像3


上部に土を入れて、種を植える。飲み口の所には、あらかじめ小石を一つ、入れました。(完成!)

画像4

これの利点は水はけを確保できることだそうです(種屋さん談)。

出来れば試してみてね!

空いたお皿に、湿らせたキッチンペーパーやティッシュでもOK。ひとまず植えてみよう!


カイワレが、今回の種の中では一番簡単に育つらしい。カイワレ用にはこんなのをつくってみた。

画像5

ペットボトルのお皿^ ^

画像6

最初、真半分にペットボトルを切ろうとしたけど。ペットボトルの底って硬いんだね。知らなかった。底は底で、何かに使えそう。

というわけで、私用のプランター?完成^ ^

画像7




課題 番外編

https://note.com/nid8/n/nf89be381997c

●1年生への美術課題トップページへ

https://note.com/nid8/n/naf83d571095c

●2,3年生の美術課題トップページへ

●美術課題トップページへ



ハッシュタグによる共有は、現在のところツイッターが多い気がします。可能であればご覧くださいね(ツイッターの利用は、くれぐれも保護者さんの承諾の上、個人情報の漏洩などに特に注意してください)。



さて。あれこれと書いて参りましたが。今回の課題への考えや調べ学習のヒントはフェイスブック ですがコメントに書いています。もしも見られる方はどうぞ^ ^


https://www.facebook.com/100000876370074/posts/3000346256671224/?d=n



自然の音に耳を澄ましたりすることが、今私のとても好きなことの一つです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?