見出し画像

2.3年●美術選択課題 番外編 #人生art

*本校の生徒さんは、「いいね」とか「コメント」を行わないでくださいね。履歴が残ることは、よくないのではないかとの事で。リンクも色々張る予定ですが、インターネットの利用については保護者さんに必ずこまめに相談してくださいね。なお記事は随時更新中です。

美術課題トップページへ(まずここが見えるべきだから。何度もごめんね)

https://note.com/nid8/n/n06db17e06d49

...............

2.3年●美術選択課題 番外編 #人生art

家業を手伝う、人助けをするなど、誰かの人生の幸せに有効な創造的行為に時間を使う場合。その記録をしておく事で、美術課題を一つクリアしたものと認めます。

今、本当に大変なご家庭というものが、あるだろうとも想像するのです。「課題どころじゃない!」という方もいるかもしれません。冒頭の、「誰かの人生の幸せ」の「誰か」とは、あなたも含みます。

この番外編はそんな「あなた」へのメッセージです。精一杯何かに向かってがんばれるかもしれない、この期間。世界の歴史にない期間が、現在うごめいていると感じます。精一杯がんばりたいことが見えている人、どうしようもなくしなくてはいけないことがある人は、今、それをするべきでしょう。

私の授業を受けてくれていた皆さんには、それもアートだと認めるという私の馬鹿さ加減?を理解してくれていると思います。

気をつけて。がんばって。人が助けられる人は、人を助けて。イマジン(想像)を豊かに。。

人と人との関わりはアートです、という事も伝えてきましたね。

( リレーショナルアート という世界も紹介してきました)

みなさんの健康と多幸を心から願います。



(理解に努めてくれたら(?)。そんな状況下にある一年生についても、この課題を認めます)

#リレーショナルアート

作家紹介: #リーミンウェイ  さん




●1年生への美術課題トップページへ

https://note.com/nid8/n/naf83d571095c

●2,3年生の美術課題トップページへ

https://note.com/nid8/n/ncf705043d169

●美術課題トップページへ


ハッシュタグによる共有は、現在のところツイッターが多い気がします。可能であればご覧くださいね(ツイッターの利用は、くれぐれも保護者さんの承諾の上、個人情報の漏洩などに注意してください)。




私はね。実は腹の底では、ご家庭の様子によっては、この休校、生徒さんにとってまんざらでもない側面も在ると思っている。ぶち抜けて学んでいる若者は、この機会にとてつもない成長をするだろう。そのため、、。格差も凄いことが、きっと多分に起きる。課題発信は、それらを想ってのノックのつもり(教員としてはノックだけじゃダメだけど)。

日本も世界も大打撃を、この流行病とされる騒ぎに受ける。生徒さんも、みんながコツコツ、戦う、仕事するしかないだろう。若者の仕事の1つは勉強だ。国際理解でも、世界平和でも、学びの方向は何でも良いと思う。何か、ミッション、使命が見えていならたら突き進め。もし迷っているなら、目の前の課題、ネットも学び尽くそう。(何の為にコレをやるのかわからない)と言うのは学びが足りない証拠だと思う。皆さんが今と未来の大きな希望だ。国力や地球の力も、もしかしたら今の在宅?学びにかかっているかもしれない。僕も微力ながら頑張る。共にこの星を光らせよう。人類はまだまだやれるはずだ。





私のnoteを見てくださる本校以外の方へのご挨拶…………………………

こんにちは。私は高校の教員です。私は2020年4月24日から、私のnoteの場を、自校の生徒さん向けの 課題提供 および 学習充実 のための場として使う事にしました。刺激やアドバイスもいただけたら幸いです。お互いの休校課題や休校学びのアイデアを寄せ合うと、大きな学びプラットホームが出来るのではないか、とも考えています。気軽にコメントもお願いします。今後もどうぞよろしくお願いします。

ツイッターやフェイスブックではハッシュタグ #休校課題を晒せ で、情報を募集中!





この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?