見出し画像

1on1の有効活用が出来た日メモ

ライフコーチ活動と対話サークル活動をしているにこる☆と申します。こんにちは。4月は大型連休の準備におおわらわで、サークル活動の代わりに無料体験セッションをご案内しています。

コーチングって何だろう?からお話ししてみませんか。


普段は製造業の広告や印刷物デザインや社内広報活動を担当しています。先日4半期に1度の1on1があり、気づきのメモnoteです。(本当にメモ)

1on1って何?と思う方もまだたくさんいるかもしれませんが、企業では大分浸透してきたシステムだと思えます。300人規模の中小企業でも、やろうと思うわけです。詳しいことはググったらいっぱいでてくるので省きますが、自分のような立ち位置の人間には大変ありがたい場です。

なぜかというと経営層が直属上司で普段まったく時間がとれないため、踏み込んだ話をする機会がこの1on1の場しかないといっても過言ではありません。提案しても、みておく でペンディング。。。もザラ。。この機会を逃すものかと確認したい事を箇条書きにして面談の時間にねじこみます。それで普段かかえている疑問やストレスがいくぶんなくなるという。

自分のケースは一般的ではないかもしれませんが、直接上司と話できる機会は絶対にあったほうがいい。

今回の1on1では、未完了だった事を1つ完了することができました。それと、将来3年くらいの上司の頭の中のビジョンを観る事ができたようにも思えました。

コロナウィルスの影響でアフター5のビジネス飲み会がほぼゼロになった今、上司との貴重なコミュニケーションの場となった1on1

それ以外でも、会社に自分のコーチングスキルで1on1貢献できるようになりたいと改めて決意をした日となりました。  



もしもサポートいただけたならとても嬉しいです。サポートいただいたものは、コーチングマインドを広げる為に。