マガジンのカバー画像

コミュニケーションデザイン

2
コミュニケーションの場におけるデザインについて
運営しているクリエイター

記事一覧

巻き込み力の正体

巻き込み力の正体

社内の関係者に協力をお願いしても「手伝える状況ではない」と断られる。お客様への提案が「言いたいことはわかるんだけど、なんか違う」と却下される。一度は進んだプロジェクトが突然鶴の一声で中止になる。

このような悲しい事態を避けるために必要とされるのが「巻き込み力」。
今回は、複数のステークホルダー間で納得解を作る必要のある共創プロジェクトなどの経験から得られた僕の知見を元に、巻き込み力とは何なのかを

もっとみる
デザインを統一する指標はなぜ必要か

デザインを統一する指標はなぜ必要か

はじめにこんにちは。Communication Design Group マネージャーの佐藤です。

BASEに限らず、デザイン組織の取り組みの一つに、ガイドラインやアイデンティティのようなデザインを統一する指標の構築・運用が挙げられると思います。ブランドやプロダクトなど表現する対象の「在り方」や「表現の方針・方法」などをドキュメントにまとめたもので、これを基に制作することで「一貫した体験の提供」

もっとみる