見出し画像

幼児教育を学んだ彼女たちとのホムパ

彼とちーちゃんとちーちゃんの彼と4人で夏の旅行に行く計画を話していた銀座からの帰り、「今から帰るね」と家に電話をしたら、祖父が亡くなったことを知らされました。

携帯のなかった40年前からの友だち4人がうちにきてくれました。

ちーちゃんは、その時の彼と結婚したけど離婚して、今はずっと年下の違う人と再婚してて。幼稚園、一般企業を経て今は社会保険労務士。

新宿が実家のなっちゃん、新宿でナンパされて「どこからきたの?」に「新宿」と答えてたのが格好良くって。同じ幼稚園で実習しててそのときに、なっちゃんのお父さんが亡くなって。婚約破棄もあったけど、今はしあわせで、幼稚園を経て、現在小学校の学童保育。

なっちゃんの次男の同級生のあやのちゃんがわたしの教え子で。あやのちゃんママとなっちゃんがお友だちというご縁も。

ゆみちゃんは現在も幼児教育に携わり、幼小中高大一貫の某大学付属幼稚園の園長。

ようこちゃんもご両親を介護の末亡くされて、ゆみちゃんの幼稚園に勤めています。

家族や元彼、アルバイト先、実習園、就職先、婚約破棄、結婚式、元旦那、10代20代の恥ずかしいことや楽しかったこと、悲しかったこと。渋谷を闊歩していた彼女たち。

今回はブュッフェでサラダバーとパンを用意しました。

サラダバーの他に、ゴーヤチップス、かぼちゃのスパイス焼き、ズッキーニとツナのフリッジ等、夏野菜を使ったレシピも用意しました。

手づくりパンは、ウィンナー、シーチキン、コーン、チーズ。ホームベーカリーで種をつくるので簡単だけど、喜んでくれました。

友だちからの差し入れもたくさん

デザートは、ヒロさんのレモンケーキとスノーボール・桃・サーティワンアイスクリーム。

渋谷交差点前のサーティワンアイスクリーム、スウェッセンズ、ホブソンズ、ナンバーワン、学校帰りに彼女たちと食べてそこからみんなバイト先や、デートに行ってました。

18歳から61歳。それぞれたくさんの選択があったと思います。まちがってた?あっちにいった方がよかった?あの人と結婚した方がよかった?幼稚園辞めなければよかった?

40年間、平坦な道じゃなかったけどそれぞれが自分で選んで、今があります。よかったこともあれば、後悔したこともあるのかな。

わたしもたくさんの選択を経て今ここにいる。

幼児教育という選択がなければ、彼女たちに会えなかったし今のわたしはない。

出会えてよかった。
ありがとうございました。