見出し画像

110kmの自転車旅~つながる・がんばる・たのしむ

トライアスロン仲間とバイク練習。今回は佐渡トライアスロンに参加のシュウジさん、やまぴー、ゆうこちゃんとアイアンマン北海道参加のタカさんとわたしの5名。

やまぴーが家族旅行でベトナムのダナンに行った話しをしてくれました。ホテルを探していたらわたしが昨年トライアスロンでお世話になったハイアット リージェンシー  ダナン リゾート&スパのnoteを奥さまが見つけて、ハイアットに宿泊したそうです。

当日部屋をアップグレードしてくれたり、お子さんが具合が悪くなったら無料で18時までのレイトチェックアウトにしてくれたと話してました。やはりサービスはいい。

ふふふ。どこかでつながっている。

休憩のコンビニで、バイクジャージの女の子に声をかけられました。

えっ?昨年台湾でお会いしたユミちゃん?
びっくり。やっぱりどこかでつながっている。

風が強かったので先頭をひいてくださった73歳のシュウジさんに感謝です。みんなの背中にがんばってついていきました。

上尾の榎本牧場でジェラードをみんなで食べて、そこから男性陣は折り返したのでそこからはゆうこちゃんとふたりでのんびり女子旅。

無人野菜売り場でお買い物
埼玉の美味しいうどんの製麺場
芭蕉の句碑があるという案内板(下里)

埼玉県小川町には芭蕉の句碑がいくつかあるそうです。実物の句碑に近づくのは川向こうで難しいのでやめました。

蛇喰ふと 聞けばおそろし 雉子の声

雉の声、バイクに乗っているときも聴きましたが雉が蛇を食べる、と聞くとあの声もおそろしく聞こえる、という雉のケーン、にびくびくした芭蕉さんはなんだかかわいい。

美しい里山の景色の中の無造作な自転車も、小学生の夏休みみたい。

ランチは鳩山町の上熊井農産物直売所でゆうこちゃんお勧めのからあげ定食 外かりっと中ジューシーで美味しい。飾らず素朴な給食みたい。

都幾川町のお豆腐屋さん、農産物直売店と寄り道たくさん。

小川町駅前の武蔵ワイナリーで試飲。ここから電車で帰るので飲んでも大丈夫。ワンプッシュなのでほんの少しを全種類飲めちゃう。日本酒もあります。

shokoさんもこちらのワイン祭りに行かれていたようです。ふふふ。ワインでもつながってます。

自宅~荒川~上尾~桶川~川島町~ときがわ町~小川町。110kmぐらい。今回は峠はなしで、里山コースのゆるいアップダウン。上りきったところで必ずゆうこちゃんは待っていてくれる。

シュウジさんたち男性はやさしく引いてくれるけど、やっぱりついていくのはきつい。だけど榎本牧場まで。そこまでがんばろう。ゆうこちゃんとふたりだって向かい風はきつい。きついけど楽しいことはいっぱい。

がんばるところ、たのしむところ。

どこかでつながっているところ。

みんなたのしい。

お土産。彼らとバイクの乗るときは大きなリックサックで。

ノブリンがカレーをつくっていてくれました。牛すね肉のカレー、素直な味で美味しかったです。

がんばってたのしんで美味しくってつながっていて。しあわせな1日。ありがとうございました。