見出し画像

遥かなるクリスマスは難しいけど

今年のクリスマスは料理教室での復習です。先生のと比べてしまうと残念なところもありますが、がんばりました。

リーキのマリネ

リーキは煮すぎて形が崩れてしまいました。だけどトロトロぐあいはいい感じ。

大根と帆立貝柱のサラダ

これは上手くいきました。柚子の香りと帆立の柔らかさ、美味しかったです。

百合根のポタージュ

飾りの百合根が沈んでしまいましたが、美味しくできました。

鱈のブランダード

ゆきこさんお勧めのスイスチーズは青山紀伊国屋で購入。じゃがいもと鱈はやさしい味でチーズのコクが効きました。

鶏もものフリカッセ

人参ピラフを添えました。鶏肉はワインに一晩漬けておいたので柔らかい。あ、これはお料理教室で食べた味!と感動。

マロンさんのブランデーケーキ

お教室のデザートは、白いコーヒープリンだったけど人に会う予定があるのでクリスマスプレゼント用にも渡せるブランデーケーキにしました。

新聞にのっていたレシピなのですが、肝心の材料分量のところがなくなって
いて。サワークリーム、アーモンドプードル使用のブランデーケーキレシピをクックパットで見つけてそれで作ってます。

サンタクロースを信じてサンタさんを見よう起きて待っていた子どもの頃。
恋人がサンタクロースだった頃。
ひとりぼっちのクリスマスだった頃。
いろいろなクリスマスを過ごして、
クリスマスは世界平和を願うもかなと考えるようになりました。
まずは自分がしあわせで、自分の隣りにいる人、周りにいる人、
会ったことがなくってもつながっている人。

ひとりひとりが小さなしあわせを見つけられますように。

食べることで笑顔になりしあわせになれるからクリスマスは
ごちそうを食べるのかも。

イエスキリストさんの誕生日は宗教関係なく食べてしあわせに
なれるといいのだけど。

遥かなる、前に小さなしあわせを願います。

2003年 イラク戦争の反戦歌で本にもなってます。

この記事が参加している募集

つくってみた