見出し画像

家庭菜園【36日目〜42日目】

皆様お世話になっております!
Aqua Farmerを運営しているNick(ニック)です!
皆様は、函館のスルメイカや岩手県のサケの漁獲量が減少しているのをご存知でしょうか?
10年ほど前に比べると、函館のスルメイカは10分の1、岩手県のサケは46分の1にまで減少しているそうです、、、
漁獲量が減少している理由の1つとして考えられているのが、温暖化による海水温の上昇です💦
最近の夏は、かなり暑い日が続いていましたが、それに伴って海水温も上昇しているんでしょうね😓

各地で魚の大移動が起きているそうですが、異常気象などが頻繁に起こっている
今日この頃、、、
今後、人も例外ではなさそうですよね😱
前回も紹介したように、宇宙への大移動も始まるのでしょうか🤖
そちらに関しましては、こちらの記事をぜひお読みください!!!


話は変わりますが、気分って天候と似ている気がしませんか?☀️☁️☔️⚡️
私だけでしょうか(笑)?

1日の中で、晴れ間が広がっている(気分が良い)日もあれば、突然天候が急変して、雷雨に見舞われる(気分が悪くなる)日があったりしませんかね?
恥ずかしながら、私はよく経験しております(汗)、、、

人には喜び、怒り、悲しみ、楽しみといった4つの感情(喜怒哀楽)があると思うのですが、感情をコントロールするのって難しいですよね😅
私はコントロールできません(笑)

(世の中には、感情をコントロールできる素晴らしい方も多いですよね👀)
そんな人になりたい(涙)、、、

でもコントロールできない(定数)なら、捉え方(変数)を変えれば良いんですよね♪
感情を天候と捉えれば、自然現象だと割り切ることができますし、他人の感情に左右されずに生活することができると思うんですよね😏

例を挙げるとすると、機嫌が悪い人が近くに居たりするとちょっと嫌ですよね笑
でも、相手の感情を天候と捉えれば、「あぁ、あの人は豪雨に見舞われているんだなぁ〜、同じように人なんだなぁ〜」と割り切ることができませんかね(笑)?
ならないか(汗)、、、

感情を自然現象と捉えれば、すんなりと受け入れることができる気がします👍
そうすれば、自分の機嫌が悪くなった時でも「今、天気が急変して雷雨に見舞われているんだなぁ」といったように自分を客観視することができると思うんですよね♫
(第三者の自分が実況を行っているような感覚でしょうか👀)
そんなことよりも、とにかくストレスなく毎日が過ごせたら幸せですよね(笑)

以前、自分の理想像に近づけるように、歩むのが人生なのかという話をしたのですが、人生って、思い通りにいかないですよね(笑)、、、

でもこれも捉え方次第なのかもしれませんよね♪
捉え方によっては、人生思い通りにいかないからこそ「やってやろうじゃないか」と考えることができますからね💪


何はともあれ、楽しく一日を大切に過ごしていきたいですよね♪
何を言っているんだか分からなくなってきました(笑)
偉そうにすいません
🙇




何の話をしているのでしょうか(笑)?
話が長くなってしまいました。
失礼いたしました🙇

ここからは、現在挑戦している家庭菜園について話していきたいと思います!!!
現在、種をまいてから42日間が経過しております!!!
6週目に突入すると、大きな成長を遂げています!!!😄
どの野菜も格段に成長しました😆


42日目の様子
Aqua Farmer YouTubeチャンネルより
https://youtu.be/83GtCMkmEZY?si=8dlijLvtghkqPuww



もう皆さん、中央と左側で栽培している野菜が何か分かりましたかね?
そうです、正解は、、、









はつか大根の種



小松菜の種


はつか大根(中央)と小松菜(左側)でした🥬!
(発芽は早かったですが、成長に時間がかかってしまいましたね、、、笑)

ライトの影響が一番大きかったんでしょうかね?
青や赤色のライトをどのような比率・強さ・時間で当てるのか、最適な解を探る必要があるのかもしれませんね(汗)、、、
(3種類の野菜を同時に栽培するのは難しい笑)

1種類ずつ育ててた方が効率が良いのか、似た系統の野菜を育てた方がいいのか🤔いずれにせよ、この経験を次に生かしたいと思います👀
また今後、規模をさらに大きくして、皆様に作物等を届けられるように成長していきたいなぁと、切に願っております🙏
(必ずアクアポニックスを実行するぞ⤴︎⤴︎⤴︎💪)

そのためにも、このような活動をコツコツと継続し、課題を一つずつクリアしていきたいと思っております👍

収穫したはつか大根はサラダで、小松菜はおひたしにして、美味しくいただきました😋

収穫したはつか大根と小松菜



今後も引き続き、成長を共に見守っていきましょう!!!
詳しいことを知りたい方は、こちらの記事もぜひお読みください!!



また、36日目から42日目までの成長の様子をハイライトとしてまとめましたので、そちらの動画をぜひご覧ください
😎


*なお、収穫の様子はこの動画でご確認ください
👀


これで、成長したはつか大根、小松菜、サニーレタスの収穫は行えました!
まだ成長途中の野菜もあるので、引き続き成長を見守っていきたいと思います💪今後の収穫が楽しみですね♪😊
非常にワクワクした気持ちでおります!👍

現在育てている野菜の収穫がひと段落したら、家庭菜園【Season2】と題し、今回とは異なる野菜の栽培に挑戦していこうと思っております!!!
皆様楽しみにしておいてください(笑)😎


余談:
唐突ですが、9月24日がゴリラの日であったというのをご存知でしたでしょうか(笑)?
恥ずかしながら、私は初めて聞きました💦

9月24日は、絶滅の恐れがある野生のゴリラの保護や、生息地である熱帯の森林の保全を呼びかけようと、「世界ゴリラの日」と定められているそうです🦍
京都市の動物園で、飼育されているゴリラには、好物の果物などがふるまわれたそうですよ🍇
ゴリラは、IUCN(国際自然保護連合)の絶滅危惧種に指定されており、国内では20頭が飼育されているそうなんですが、高齢化や繁殖が課題になっているということです、、、

最近、多くの生物が絶滅の危機に瀕しておりますが、人も例外ではなくなってきそうですよね、、、
異常気象によって、世界各地で災害が多発したり、作物が育たなくなったり、水不足が深刻化したりするなど、地球環境が著しく変化していますよね(汗)、、、

何も手を打たずに、このまま進んで行ってしまったら、人もレッドリストにまとめられるのではないのか、心配です😭
(人が作成したものなのに、作成した生物がまとめられる未来、、、)
なんだかよく分からないですが、複雑な気持ちになってしまいますよね😱
こういった将来に備えて、今できることに取り組まなくてはなりませんよね!!!

そういった中でも、私が実践したいアクアポニックスは、気象や水不足による影響を受けずに、水産養殖や作物の水耕栽培を安定的に行えることから、将来を支える鍵になると考えております!!!

なお、現段階でアクアポニックスを実践するには、資金や設備などといった多くの課題があり、厳しい状況にあります(汗)、、、
したがって、多くの皆様のご支援が必要です🙇


私が現段階でできることは、SNSを通した活動になっているので、この活動をコツコツと継続して行い、必ず、アクアポニックスを実践したいなと考えております!!!

何よりも、皆様のサポートが力になりますので、noteやYouTube、X(Twitter)での活動を見守っていただけますと幸いです🙏
ご協力よろしくお願いします!!!


申し訳ございません🙇
話が堅苦しくなってしましました(笑)、、、

By Nick


現在YouTubeで配信しておりますので、是非ご覧ください!!!
皆様の応援が何よりの力になります!!!
チャンネル登録もよろしくお願い致します!!!

最後に
農業初心者のため、多くの皆様にご教授をお願いしたいと思っております。
皆様の貴重なご意見をお待ちしております!
今後多くの皆様に、ご心配ご迷惑をかけることもあると思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。
拙い文章になりましたが、お時間いただきありがとうございました!
By Nick

Aqua Farmerより

サポートしていただけますと大変嬉しいです! 皆様のご支援お待ちしております♪