見出し画像

家庭菜園.2 【57日目〜63日目】

皆様お世話になっております!
Aqua Farmerを運営しているNick(ニック)です!


・はじめに

・運動🏃‍♂️


12月に突入し、かなり肌寒くなってきましたね🥶
夜の風が冷たくて、少し寂しい気持ちになったりしています、、、
今まで半袖で過ごしていたのですが、さすがに長袖やパーカーを着用するようになりました💦
暑かったり、寒かったりして大変ですね、、、
この気温の乱高下は、人生と似ていたりしますかね(笑)

良い日もあれば良くない日もある、
人生ってこれの繰り返しだったりしますよね(汗)

良いことばかりが続くわけではありませんが、悪いことばかりも続きません!
だからこそ、前を向いて歩くことができるのかもしれませんよね(笑)
バランスが大事なんでしょうね、きっと♪

とにかく体調に気をつけて過ごしていきたいですね!
健康第一ですよね💦
皆様もお体にお気を付けてお過ごしください😌

最近は、ゆったりしながら、お風呂でのんびりと湯船に浸かるのが一つの楽しみになっています🛀
特に、何も考えずに、湯船に浸かっていると朗らかな気持ちになります😴
リラックスしている時間って最高ですよね👍
この時間がいつまでも続けばいいのにと、1万回以上思っております(笑)

そんな安らぎを多く与えてくる、お風呂は最高ですよね!
以前の記事で、お風呂について述べていますので、この記事をぜひお読みください!

こうも寒くなってくると、朝、布団から出るのも一苦労ですよね(汗)、、、
あと何分、あと何秒、布団にいようと思っていたら、いつの間にか出発の時間になっていたりして、焦るような経験をよくしたりしませんか?

私は、このような経験を何回もしているので、どうにかしたいですが(笑)、、、
朝、気持ちよく目覚めるにはどうしたら良いんでしょうかね?
何か良い方法があれば、教えていただきたいですね🙏

冬の時期になっておりますが、皆様は風邪などひいておられませんか?
体調って急に変化したりしますので、恐ろしいですよね、、、
体は資本なので、体調管理大事ですよね👀

私は、朝ご飯を食べないと、日中活動する元気が出ないのと、体調を崩しやすかったりするので、朝ごはんを食べるようにしています🍚

週に2回ほど運動も行っております🏃‍♂️
運動って気分転換にもなるので最高です!
ただ、始める時が一番気分が乗らなかったりする時があります(汗)

そんな運動でいくつか思うことがあるので、ここでは2点お話させていただきます!
まず1点目は、朝のランニングを習慣としている人って素晴らしいなということです!!!

私は一時期、朝のランニングを習慣化させようと、何度も試みましたが、続いたことがありません、、、
2、3日続く程度ならできたりするんですが、それ以上は続いたことがないですね💦

何でしょう、はじめのうちはモチベーションが高いので続けることができますが、それ以降はモチベーションが保てず、、、
目標を掲げる必要があるのかもしれませんよね(笑)

千里の道も一歩からという言葉もあるように、何km走るとか、このタイムで走れるようになるとか、、、
自分なりに、目標を立てて、視覚化すれば、続けられるのかもしれませんよね(笑)

ランニングに限らず、どんなことにおいても、目標を立てて、視覚化するなどの工夫は必要ですよね(汗)、、、

あとは、朝っていうのがネックなんですよね、、、
夏は良いですが、冬になってくると、どうしても厳しいですよね🥶

私の場合、まず起きることがしんどいですね、、、
布団に根っこが生えてしまっているので、中々布団から出られず😅
結局、「今日はいいか、走らなくて」ってなるのが日常茶飯事です、、、

「明日やろうは、馬鹿野郎」という声が聞こえてきそうですが(汗)、、、
じゃあ夜にやれば良いじゃんと思うのですが、中々ね、大変、、、

言い訳ばかり考えて、結局やらないんかいって感じです、、、
すいません🙇

しかし、冬の時期になると、マラソンや駅伝が盛んな時期になってきますよね!
この寒い時期に、外を走るって凄すぎます!!!

どうか体調には、くれぐれも配慮して走っていただきたいですね!
誰が言っているんだか、、、
偉そうにすいません🙇

2点目は、スポーツ系の漫画を読むと、感化されることです😆
野球やサッカー、バスケなどのスポーツ漫画を読むと、つい熱中しちゃったりしますよね(笑)
私は野球をやっていたので、野球の漫画をよく読んでいたりしたのですが、華麗なプレーの描写を見ると、自分にでもできるんじゃなかろうかと、何度も思いました、、、

実際にできたことはあまりありませんでしたが(笑)、、、
それでも、そういった漫画を読んで、モチベーションを保っていたのかもしれませんね、、、
終わった後に、気がつきました(笑)

大体、終わった後に色々気づくことって多いですよね、、、
何なんですかね、あの現象は、、、
視野が狭くなっているが上に、自分を客観視できていないから起こるんでしょうけど(汗)

そう思うと、スポーツ選手を支えるコーチや周りの人たちって重要ですよね!
名選手には名コーチありのような感覚がいたします、、、

スーパースターであるイチロー選手や大谷選手のようなスポーツ選手を支えてきた人たちって、偉大ですよね、、、

もちろん、あれだけの成績を残されているのは、本人の努力や才能に間違いはないと思うのですが、出会う人によって、人生って大きく変化していくようにも思えますよね、、、

特に、誰もやったことのない挑戦をしようとすれば、批判が集まったりして、「やめときな」と大部分の方は、アドバイスしてしまうと思うんですよね、、、
私もそのようなことをしてしまう気がする
💦

しかし、未来は誰にも分からないですし、本人が挑戦したいと思える選択肢を提供してあげることが、周囲の人間が行うべきことなのかもしれませんよね👀

それはともかく、私が野球の漫画で印象になっているのは、ドカベンのキャラクターである岩鬼が、始球式をホームランするシーンですね(笑)

岩鬼といえば悪球打ちとしてよく知られていますが、始球式をホームランにしたシーンは衝撃でした(笑)
(悪球打ちとは、ボール球が打てるといったイメージです笑)

始球式は打ってはいけないと告げられた岩鬼は、目をつぶって打席に入りバットを振るのですが、これがホームランになるのは面白いですよね(笑)

現実の世界でも、高いボール球を大根切りしたほうが、意外と打てたりすることもあったりしますが、本塁打は難しいですよね(笑)
漫画の醍醐味ですね!!!

また、殿馬の”秘打・白鳥の湖"も印象に残っていますね😄
回転して、加速遠心力で打球を遠くへ飛ばす打法ですが、実際にやってみると、目が回って打つどころじゃないですね(汗)、、、

「いや、やったことあるのかい!」
と言ったツッコミが聞こえてきそうですけれども(笑)
面白いですね!
漫画って👏

今では、世の中に色んな漫画がありますよね!
何か皆様のおすすめの漫画はありますか?

ぜひ教えていただきたいです!!!
よろしくおねがいします🙇

以前の記事で漫画について述べているので、そちらの記事もぜひお読みください!



・鍋🍲

話は変わりますが、皆様は鍋は好きですか?
私は好きです(汗)、、、
特に、味噌系の鍋が好きですかね!
昔は、キムチ鍋のような辛い鍋が好きだったのですが、
不思議と、月日が経つと、好みって変わっていくもんなんですかね?

というよりも、辛いものを食べなくなると、辛いものが食べられなくなってしまいましたね(笑)
昔は、週3でキムチ鍋やスンドゥブのような辛い料理を食べていたのですが、今は、3ヶ月に一回食べるか、食べないかになっています、、、

このブランクがあると、辛いものって食べられませんね💦
一時期、蒙古タンメンを友人と食べに行ったのですが、辛くて大変でした(笑)

美味しいというよりも、どちらかというと、痛みと闘っている感じが、、、
やっぱり、慣れって必要なんでしょうね、、、

辛いものを頻繁に食べていれば、ある程度舌が慣れてくるのかもしれないですよね
舌が慣れてくれば、辛いの先にある、美味いに辿り着くんでしょうね😂

昔はたどり着いていた気がしますが、今はどうなんだろう(汗)、、、
辿り着けていませんね、、、
一から出直してきます💪

とは言いつつも、辛いのはきつい(笑)
汗が止まらなくなってしまうので、、、
そんな話はさておき

皆さんはどんな味の鍋がお好きですか?
ちゃんこ鍋とかもつ鍋とか、やっぱりキムチ鍋ですかね?笑笑
12月も下旬にさしかかり、お鍋の美味しい季節になっていますよね♪

この時期だけ、相撲部屋に行ってちゃんこ鍋食べたいですよね!
鍋って、肉や野菜、魚介などさまざまな食材を用いることで良いだしが出て、具材に味が染み込み、栄養価の高い料理ですよね🤤

鍋を食べるだけで、豊富な栄養素を体内に取り入れることができるので、便利ですよね!!!
一人暮らしだと、毎日のように鍋を食べるようになりますよね(笑)

自分一人だと、簡単にパパッと作れるご飯が求められますからね!
そうなると、栄養が偏りがちになるので、健康面に負担がかかりますよね、、、

そこで、鍋が活躍してくれますよね♪
糖質、タンパク質、脂質、ミネラルを満遍なく、摂取できますよね!
力士さんのような、あれだけの体を作っているのは、ちゃんこ鍋なんだと思うと、納得できますよね、、、
(もちろん、鍋以外の料理等も食べるとは思いますが笑)

それに、鍋ってみんなで食事をする機会を与えてくれますよね!
一昨年までは、コロナなどで人と食事をする機会が減っていましたが、ここ最近は、そういった機会も増えてきています!

そんな機会で、鍋は最高ですね!
熱い料理を食べながら、熱い話を語り明かす、、、
最高ですね
😋

そんな鍋に用いる野菜も、高騰しているので、どうにかならないかと思いますよね、、、
今年の夏は猛暑でしたし、異常な1年でしたよね、、、

異常気象によって、災害も多発していましたし(汗)、、、
ブラジルでは干ばつが生じ、人々の生活に大きな影響を与えているそうです、、、
熱帯雨林も急速に減少しており、自然のバランスが上手く保てなくなってきていますよね💦

マングローブ林も枯れたりしていると、よく耳にしますよね、、、

具体的な行動が、求められている時代ですね、、、
なんとかしたいですが💦

そんなこんなで、もうすぐ、1年も終わりますよね、、、
今年は、皆さんにとってどんな1年でしたか?

本当に、1年ってあっという間に過ぎていきますよねぇ〜
人生では色んなことが沢山ありますが、時が経過するのって早いです(汗)、、、
これを何度も繰り返して、年齢を重ねている日々ですね(笑)

あっという間に過ぎ去っていく日々なら、何かしら目標を立てて、何かしらに挑戦する必要があるのかなぁ〜なんて思いますよね!!!
ただ、ダラダラ過ごして過ぎていく日々も悪くはないですが、常に目標を持って、いつまでも元気で行動し続けるのが私の理想ですね、、、

迷っていたりしたら、時は勝手に過ぎ去ってしまいますよね、
「もうちょっと自分を待ってくれよ」なんて思ったりします😅

私は、アクアポニックスに挑戦していきたいですね💪
道は険しいですが、一歩ずつ歩みを進めていこうと思います!

なお、以前アクアポニックスについて紹介したので、そちらの記事もぜひお読みください!!!

話が長くなってしまいました(汗)、、、
すいません
🙇


・家庭菜園🌱

ここからは、現在挑戦している家庭菜園について話していきたいと思います!!!前回の家庭菜園では、小松菜、はつか大根、サニーレタスの栽培に挑戦しました!!!
どの野菜も無事に収穫を行うことができ、家庭菜園を楽しむことができました😆
気になる方は、こちらの記事からぜひお読みください👀


そんなこんなで現在、家庭菜園Season2と題して、新たな野菜の栽培に挑戦しております!

現在、種をまいてから63日間が経過しております!!!
63日目にもなると、成長が著しいです😳

63日目の様子
Aqua Farmer YouTubeチャンネルより
https://youtu.be/Xa-cIcepI9U?si=RAtZwN4d83QOpoNy

植物の成長は、早いですねぇ〜
私も見習わなくては(汗)、、、
そろそろ、右側の野菜を収穫しようかなと考えております。

もう皆さんお気づきですかね?
こんな種子でした

今回栽培に挑戦している種子

成長した右側の種子をもう少ししたら、収穫しようと考えております💪
皆様にとって、お馴染みのものですかね?
よく、パスタやピザに使われている野菜ですかね💦
もう分かってしまったかもしれませんね(笑)

何はともあれ、、、
今後の成長を皆様と共に見守っていければいいなと感じております!!!


今後も引き続き、家庭菜園に挑戦していきます!!!
また、57日目から63日目までの成長の様子をハイライトとしてまとめましたので、そちらの動画をぜひご覧ください
😎

*なお、成長の様子はこちらの動画でぜひご確認ください👀


家庭菜園【Season2】がスタートいたしました👍
初めてのことで、分からないことも多いですが、今までの経験を糧に引き続き挑戦していきたいと思っております💪

一部、市販の野菜の種から栽培を試みております!
皆様、成長を共に見守っていきましょう!😎



・余談

・モノマネ🥸

唐突ですが皆様は、モノマネが好きだったりしますか?
私は、モノマネしたり、人がモノマネをやっていたりするのを見るのも好きです(笑)、、、

モノマネって、いつからはじまったんでしょうかね笑笑?
誰かがやっているモノマネの声や顔がすごく似ていたりすると、「すげー」、「面白い」などの気持ちが湧き上がりますよね😆

私が好きなのは、中川家さんのモノマネですかね(笑)
日常で、よくあるようなことを再現するコントが、めっちゃ好きです!

特に私が好きなのが、パートから帰ってきたオカンです!
誰もが、同じような経験をしたり、見たことはある光景ですよね(笑)
日常の些細なことが、私の心に突き刺さり、「確かにこれよくあるある」なんて何度も思いました😄

こう考えると、日常の中に面白いことって、沢山落ちてるっていうことですよね!
1日の中で嫌なことがあったりすると、ついつい気持ちが落ち込んでしまいますよね(汗)、、、

でもそんな時に、これを思い出すと、元気が込み上げてきますし、冷静になって考えてみると、見方・考え方を変えれば、苦しい経験って笑い話にできるじゃんと思えたりするんですよね!
いつか、この苦しかった経験が、面白くなると考えたら、なぜでしょうか、自然と笑みが溢れてきますよね(笑)

なので私は嫌なことがあったら、この動画を見て元気をもらうのと同時に、冷静になろう!なんてことを、自身のルーティーンにしています!!!

ストレスや悩みを発散する方法って、とても大事ですよね!!!
一人で悩んでいると、いつまでも悩み続けることになりますし、ストレスや悲しみが、自分の中にどんどん蓄積していきますよね(涙)

かといって人に相談することができる、精神状態なのか、もしくは、相談する相手がいるのか?といった懸念もありますからね(汗)、、、

でも絶対に、誰かに話したほうがいいと思います!
自分で、悩みを解決できる人は良いですが、そういう人って中々いないんじゃないかなと思います!

なんでしょう、人って、人に守られて大きく育っていく生物ですよね、、、
他の動物と比較しても、異様な生物であることは、間違いないと思いますし、生存曲線で考えると、晩死型の動物であるとも思いますので、、、

人に守られて生きてきた、生物だからこそ、人に頼るのが最善なんじゃないのかなと思ったりするんですよね、、、

もちろん、一人でなんとかしたいという気持ちは、すごく分かるし、もどかしいですが、やっぱり頼るって大事なんじゃないかなと思いますね、、、

私はいろんな人に頼りっぱなしなので、いつかこの恩を倍返しできるように奮闘していきたいです💦

長々とすいません、、、
とにかく、自分なりのストレス発散方法を身につけて、ポジティブに社会を生き抜いていきたいですよね!!!

もし方法が見つからないのであれば、ぜひ、中川家さんの「パートから帰ってきたオカン」を見てくださいね(笑)
元気が湧いてきますよ!!!

何を話しているんだか分からなくなってきました😩
申し訳ございません🙇
何はともあれ、自分を大切にして💪
日々生活していきたいと思います!!!

By Nick



・おまけ

現在YouTubeで配信しておりますので、是非ご覧ください!!!
皆様の応援が何よりの力になります!!!
チャンネル登録もよろしくお願い致します!!!


・最後に

農業初心者のため、多くの皆様にご教授をお願いしたいと思っております。
皆様の貴重なご意見をお待ちしております!
今後多くの皆様に、ご心配ご迷惑をかけることもあると思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。
拙い文章になりましたが、お時間いただきありがとうございました!
By Nick

Aqua Farmerより

サポートしていただけますと大変嬉しいです! 皆様のご支援お待ちしております♪