見出し画像

🇺🇦 3)バカでも分かる、ウクライナとロシアの情勢について

📌 注釈:今回はもう少し、ウクライナ地元民レベルの話にフォーカスしたいと思います。例によって、表紙の写真は単なるイメージです(筆者による撮影日:2016. 08. 24)。小生はいかなる政権・国家を支持しません。

前回の記事はこちら↓

2)バカでも分かる、ウクライナとロシアの情勢についてhttps://note.com/nicholay2019/n/n1ce33634dd78

ウクライナの都市ポルタヴァの夕陽(筆者による撮影日:2016. 12. 25?)


… 我々は「神」という邪悪な独裁者に遊ばれている ー

ネットとSNSの普及で聖書研究が飛躍的に進んだ今と違い、教会勢力による人民奴隷化のヨーロッパの歴史の中、ユダヤ系の人たちは権力者に帰属する事を嫌い、自由を求める生き方を推し進めてきました。当然、それが隣人・隣国との軋轢になるのも厭わずに。

今日のウクライナ人の前身たる騎馬民族コサックを「周辺国家から脱してきたアウトロー集団」と、単純に定義するのは間違いです。彼ら彼女らはキリスト教を信望しながらも、あくまで教会帝国主義を嫌って、政治と癒着した教会に属しない自由を選んだ人たち。確かに歴史的には犯罪者集団とカテゴライズされてますが、あくまで、権力フリーの傭兵として独立精神を維持している。象徴としてのウクライナの生き様は、ここから始まってると言っても過言ではないでしょう。特に真面目なユダヤ人は、政治ツールとして歪められた偽の神を立てるキリスト教を憎んでいるので、なおさら。

ここから先は

3,701字 / 8画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?