見出し画像

【どうありたいかで行動は決まる】

良かれと思って行動したことが
ある場面では良くないと
判断されてしまうことがある。
そんな経験がある人も多いと思う。

さて、この様な時にどんな感情が出るか?

「自分はダメだ」😅😂😨
「人は違うんだなぁ」🤔🥺😉
「興味深いなぁ」😮😳🧐
「自分は正しい」😡😤🤗
反応はさまざま。

組織に属したり、集団で行動する場面では
その組織や集団でのきまりのようなものの
存在も大きい。

決まりが言葉で示されている場合もあるけど、
たいがいは言葉では示されていない。
特に日本では、みんながそうしてる
こうするのが普通など
『みんな一緒』が良いとされている。

そのような環境で
どこまで自分の考えを主張したり
自分らしく振る舞うかは自由。
それと同時に責任も伴う。

こうでなくてはならないと
決めつける必要はないけど、
規律を守りながら
自分らしく自信を持って振る舞っていきたい。
まずは自分がどうありたいのかを
大切にしていこう!

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

#振る舞い
#考え
#自由
#主張
#組織
#集団
#規律
#自分らしさ
#自信
#感情
#責任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?