見出し画像

シフトワークの健康被害が断食で軽減できるぅ

シフトワークの健康被害が断食で軽減できるぅ

シフトワークは社会にとって必要な仕事ですが、健康にとっては非常に悪い影響を及ぼします。
特に夜勤は心臓や血管などの重大な病気のリスクを高めます。シフトワークをしている人は、病気になりやすいという統計もあります。

しかし、シフトワークをやめることはなかなかできません。
では、どうすればシフトワークの健康被害を少しでも減らすことができるのでしょうか?

今回は、シフトワークの健康被害を断食で軽減する方法を紹介します。
カリフォルニア大学などの研究に基づいています。

・研究の内容と結果

研究者は、24時間勤務でシフトワークをしている消防士137人を対象にしました。

彼らには、一日の食事の時間を10時間以内にするという断食を12週間行ってもらいました。
たとえば、朝食を午前9時に食べたら、夕食は午後7時までに終わらせるというようにです。
それ以外の時間は水やお茶だけを飲むことができました。

断食をしないで食事の制限をしないグループも作って、どんな違いが出るのか比較しました。

その結果、断食をしたグループは、断食をしなかったグループに比べて、以下のような改善が見られました。

  • コレステロール値が下がった

  • 血圧が下がった

  • 体重が減った

  • BMIが減った

  • 体内の炎症が減った

  • 睡眠障害が改善した

  • アルコールの摂取量が減った

  • 心臓代謝性疾患のリスクが下がった

また、断食をしたグループは、副次的な効果として生活の質が高くなりました。
肉体的にも精神的にも、プラスの変化があったと感じたようです。

断食は、シフトワークの健康被害を軽減する素晴らしい方法だと言えるでしょう。

・あなたも断食に挑戦してみませんか?

あなたは不規則な時間に働いていませんか?
もし、シフトワークをしているのなら、断食に挑戦してみましょう。シフトワークの健康被害を軽減することができます。

断食と聞くと、難しそうに感じるかもしれませんが、実はそんなに難しくありません。
今回の研究で行った断食は、一日の食事の時間を10時間以内にするだけです。朝食と夕食の時間をそれぞれ2時間ずらすだけで、今回の実験と同じ時間の断食になります。

最初のうちは、お腹が空いたり、食べたいものがあったりするかもしれませんが、2、3週間続けていくと、空腹感がなくなります。
人間の体は、断食にも慣れることができます。
断食を続けると、摂取カロリーも自然と減ります。現代人は食べ過ぎているので、断食はダイエットにも効果的です。

断食は、シフトワークをしている人だけでなく、健康に気をつけたい人にもオススメです。
断食は、体にも心にもいいことがたくさんあります。
ぜひ、一度試してみてください。

#研究
#論文
#夜勤
#シフトワーク
#交代勤務
#断食
#健康
#ダイエット
#カロリー
#空腹

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。