見出し画像

しゅうまつ

ちょっと、工作まっしろ、笑
巻き巻き作りすぎて
一度片付けよう、と止めると
次は染めもやっとかないと
花も終わるし、、、

片付けては、次が浮かんでくるという、笑

このところ、週末になると
眠気が増す
朝から眠い
少し気が抜けていたのか?と思ったけど
周期的な感じ。



竹!
いいなぁ木目も輝いてる
なかなか
着けるの面倒だけど、笑
集合木材って、自分で作れれば
箱も煤竹で作れるなぁと
あれこれ、、、、
あれこれ、、、


先週の告知で
テレビでアマゾンの新遺跡の事を知る
調べても、そんなに情報がなかったけど
今夜の番組で
今の時代に触れた感じ。

遺跡発掘にも
いろんな国のしがらみがあったんだろう
今は、そこも解放されてきたんだろうな
南米で新発見の情報を流すというのは。
そんな気がした

先住民の祖先という人は
息を詰まらせて
発掘に対する想いを語っていた

シンボル的な絵柄染めを調べた時
未だジャングルに暮らす
他と交流をさせる民族が
百単位でいる事を知った

遺跡の人々も
ジャングルは友達で
同じ地球に生きる仲間
共存、循環、の暮らしをしていたんだろうな、、、

高い崖に描かれた絵
きっと背も大きかったんだろう、笑
今は小さい人間ばかりだけど。

赤い土は日焼けしないんだろうか
それとも染料は血かな
専門家とは違う思考で、見ていた

壁画が10000年も残るのなら
土染め、ベンガラもそれくらいは残るのかなぁ

昔ブラジルに着く前に
空から見た大陸の土の色は
赤かった
赤いんだなぁーと思った

高台や、田畑の畝、地上絵なんかは
皆の念を一つに合わせて
えいっ!って創造したのかも🎵

空中に飛んで
上から地上絵の確認したりして。
もしくは意識だけ上に飛ばしてみたりして〜🎵

タバコの葉って
昔はここら辺でも農家さんいたけど
昔は食べたのかな
祈祷に炊いたとか?
添加物の入っていないタバコは
体に害が無かったというのが
感じとれる
あぁ、だから麻もそうなのかぁ

シンボルって言葉も出てきた
まる
さんかく
しかく

正しく書けば
宇宙とちゃんと繋がるって
マキさんとこで読んだ記憶がある

あー
面白かった
創造宇宙!笑
眠いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?