見出し画像

ハラスメント

最近何でもハラスメントになる時代になったと思うことがあった

マルハラである

SNS等で文章の最後に。をつけるとなんだか怒っているように感じるらしい

ハラスメントとは受け取る側が嫌な思いになったら成立する

でもマルハラについては少しおかしいのではないだろうか?

。は日本語で使われてきたものである

言葉は時代とともに変化するが、これもダメ あれもダメとなってしまえばどう表現すればいいのだろうか?

人は言葉、文字、身振り手振り等でコミュニケーションを築いてきたがこの先どうなってしまうんだろう

受け取る側に嫌な思いをさせるのはもちろんダメだが関係を修復するためにもコミュニケーションは必要なのである

言葉の1つ1つが軽くなっている時代なのにハラスメントに関しては1つ1つが重くなっていると感じた

もう少し思いやりのある社会になればこうした問題も少しは解消されるんではないか思い今回の記事をしめさせていただきます

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?