見出し画像

【日記を捨てる・1冊目】1989年(平成元年)・中1少女の頭の中

画像1
なんてこった。16冊もある。手帳は5冊。

こんにちは~
この度、日記を捨てる決意をし、長年放置してたノート達と久々のご対面。
思ってたより多いです!
(これと1冊1冊向き合っていくのかと思うと既に気持ちが折れそう)

記念すべき(?)スタートは、1989年(平成元年)・中1の
11月12日

ノートはSAN-X製 
「リラックマ」や「すみっコぐらし」で有名なとこのです

はあ~い♡ 今日からこの日記みたいなものをはじめることにしたのだー! Yくんをふっきって毎日がとてもつまんないあたくし・・・ この~ いい男いないのかしらーーー!!
ぐすんぐすん💦とゆーことなのよ。
今日は日ようなのでなんもしなかった。
もーすぐコンテストand学力テストなのに~ べんきょうぜーんぜんする気なし。中間テストのべんきょーおわったばっかりなのよーバカー
かんじわかんなーい えーん(バカ)10 えーんえーん

裏表紙

・・・・あ~恥ずかしい。もう今回は引用やめ止め!
終始この調子で、周りの男子についてあーだこーだ書いててヤバいです。
「気になる男子ベスト5」というランキングコーナーもありました(笑)
勝手にランキングされてる男子もいい迷惑ですわ。知らぬが仏。

自分には息子しか居ないのでイマイチわからんのですが、13歳くらいの娘ってこんな感じ?!
脳内お花畑でキャッキャしててなんか可愛いなあ。ほほえましい。

恋に恋するお年頃。おませな思春期。
そんな「ザ・乙女チック全開!!」の文体は、当時の読んでいた書物からの影響が大きいのでは?と自己分析。


   ~~ 記載のある小説・漫画・雑誌名をとにかくピックアップ ~~

<>…今の自分からひとこと
()…原文のまま。意味不明な箇所多し


・ゆめ色クッキング⑤
・cobalt 1号、2号
<応募者全員サービスのシャルルのテレホンカード届いたらしい>
・リリカルタロットシリーズ
・マリナ、ほしぞの、かおり、ツッパリ、ユメミ シリーズ
・mybirthday、おまじないコミック
・生徒会長殺人事件
・林葉先生のテレホンサービス とんポリの<そんなのあったのか!>
・夢うらないbook<mybirthdayの付録だったような>
・私の個室12月号
・少コミ
・愛するきみのために 上
(マリナって1日でうりきれちゃうんだよねーあーんどーしよー!!)
・大辞典②<漫画家マリナシリーズのやつ~?>
・クリスマスキャロル<たぶん放課後シリーズですね>
・星かげのブレス
・ほうかごのロビンフット
(うーんほーかごシリーズはおもしろいよっ!)
・ツーペアは魔少女の呪い
(星子さんシリーズすき♡ フォーカードもほしーよーん)
・2100年の人魚姫
(おりはらさんの小説ってなんかきれいなかんじがして◎)
・天使の降るよる
(これもだよーさくらこさんからりょうくんをとっちゃうってかんじだけどおもしろい♡)
・冬の京都ゆーれー事件
(myのすきなシリーズとってもすりるあり)
・聖し殺しの夜
(やっとかえた~べにまっかシリーズ 今回もすぺしゃるおもぴ~)
・ねむりの森でつかまえて
(つかまえてシリーズ!マリナとかにくらべると♡度がすこしさがっちゃうけどおもしろいよ~)
・星としものメッセージ
(ほしぞの学園シリーズ前にも1どよんだけどなんどよんでもかんど~なのよ~)
・やじきた学園道中記⑰
・おまじない1000

・・・・なんでほとんど「ひらがな」なのか?読みづらい!
学力が心配になります!しかし成績は悪くない。

当時流行してた、コバルト文庫・ティーンズハート文庫に夢中ですね。
友達と貸し借りして読みまくってます。
とにかく、藤本ひとみ氏が大好き!崇拝対象。

これなんだっけ?な単語がかなりあるので、ちょっと調べて、懐かしの扉を開いてみようかな。

~~~

・・・・あら?ゲームの話が無いなあ。
引越し前だし、テレビが一家に一台の頃。
ゲーム機接続してなかったのかな??

テレビ番組では、「アメリカ横断ウルトラクイズ」に沼ってますね~
出場者の似顔絵などとてもお見せ出来ないイラストを描いてます。

~~~

巻末数ページは、現実の学校を舞台にした創作。
登場人物もそのまま周りの人達。恋心がテーマ。ポエムあり。
トンデモ夢小説!読み流さずしっかり読んでから捨てます。

薄いノートだったのに1冊目からなかなかの情報量でした。。。
こんな感じで少しづつ進めてくぞ。
それではまた~

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?