見出し画像

母の日と父の日に…ケーキでお花を作りました

■本州最東端の街にあるけど西野屋です

こんにちは、はじめての方は、はじめまして。

本州でいちばん東にある街・岩手県宮古市、三陸鉄道の宮古駅から徒歩5分ほどのところで、「洋菓子・和菓子・パン」を扱う、小さな菓子店を営んでいます。

お店の名前は「西野屋」(にしのや)

当店の自己紹介記事はこちらです。よろしければ先に読んでいただけるとうれしいです。

今回は、母の日と父の日のお祝い用に用意した限定ケーキの「ルージュ」と「ショコラブラン」をご紹介します。

■「母の日」のカーネーションをモチーフにした「ルージュ」

母の日の贈り物といえばカーネーションですよね。
お花だけでなくケーキやスイーツも一緒にプレゼントすることも多いです。
当店でも、母の日の贈り物としてケーキを選んでいただくことがありました。

そこで、いっそのことカーネーションのケーキを作ってみたらどうだろう、ということで昨年、販売してみて好評だったのが、「ルージュ」です。

画像2

ストロベリームースとホワイトチョコのベースの上に、チョコレートで作ったピンクのカーネーションのお花を咲かせました。
チョコレートをうすーく引き伸ばして花びらの形に仕立てています。

画像3

この作業はなかなかたいへんで、その日の気温によってチョコレートの固まりやすさがだいぶ変わりますので、繊細な技術が必要です。この薄いチョコをササっと花びらに変えてしまいます。

画像4

2021から、毎年販売しています。

画像5

ルージュには、1名様用の小さいサイズのほかに、5号の大きいタイプも少し作りますよ。大きなお花が咲いていて、見ごたえもかなりあります。

画像9

■父の日には大人の味わい「ショコラブラン」

母の日用にカーネーションのルージュがあると、今度は父の日用のラインアップもほしくなります。
父の日のお花は何があるのかな~と調べてみると、どうやら黄色や白の薔薇が多いようです。

薔薇にしたり、違うお花にしてみるのもいいですが、ルージュと同じスタイルで、色やケーキとしての味だけを変えたほうが、母の日とお揃い感があっていいようにも思えました。母の日のルージュの、そのまま父の日版がほしい、というお声もありました。

そこでいろいろと悩んで検討した結果、お花は同じデザインのままですが、ホワイトチョコを使った白いお花に変えて、ショコラブランという名前のケーキにしました。(「ブラン」は「白い」という意味です)

※ショコラブランの写真は2021年のものです。

画像6

薔薇の花…のつもりで見てもいいと思いますし、白いカーネーションということでもいいと思います。大切なのは、気持ちです!(開き直り)
このホワイトチョコを溶かして薄く引き伸ばして花びらにしていくんですよ。

画像7

そして、それだけではなんなので、見た目が違うだけではなく、フレーバーをお父さん向けに?少し変えています。ベースをショコラとホワイトのチョコムース2層に変えて、ショコラムースには洋酒を利かせ、渋い味わいがあるケーキにしました。

画像8

■お買い求め情報

こちらの「ルージュ」と「ショコラブラン」は、店頭販売のみの商品です。
それぞれ母の日・父の日の前日から当日のみで例年販売を予定しています。

販売日は決まっていますが、ルージュを母の日に男性が、ショコラブランを父の日に女性が召し上がっても、もちろん大丈夫ですよ!
ご予約・ご来店をお待ちしております。

他にも、当店の商品一覧はこちらです。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?