見出し画像

3月のゆるい振り返り

みなさま3月もお疲れ様でした。
ながやまとしては、noteを18連続投稿ができて達成感があります。

それでは今月も、webメディア「暮らし缶(※)」の今月の活動についてゆるく振り返っていきたいと思います!

※「暮らし缶」とはこのnoteのことで、僕が勝手に名前をつけてるだけです。ややこしくてごめんなさい。

①「暮らし缶」から生まれた数字

・全体ビュー:794(+311)
・コメント:2(+2)
・スキ:120(+55)
・記事公開数:20(+11)
・増えたフォロワーさん:1(-4)

()内は前月比

書いた分だけビューもスキも伸びた印象です。フォロワーさんが1人しか増えなかったのはちょっと悲しい。

②「暮らし缶」から生まれた記事

ビューが多かった順で、執筆後期といっしょに紹介していきます。

【1位】

お題コンテスト「#家事分担の気付き」への投稿作品です。コンテスト系はたくさんの人に見てもらえてうれしいですね。

小さくてもなんでも食洗機は買ったほうがいいよって気づきです。かつての僕のような、食洗機を買うなら大きくないと意味がないと思ってる人にこそ読んでほしいnoteです。

【2位】

これまた、お題コンテスト「#家事分担の気付き」への投稿作品です。公式さんにXで紹介してもらいました。

基本的に家事分担を行っていない僕たちが、珍しく分担しているのが水やり。分けたほうがいい家事もあるなって気づきました。

【3位】

これも「#家事分担の気付き」作品。いつも鉄フライパンを扱ってくれている妻への反省文として書きました。

【4位】

これも「#家事分担の気付き」。TOP4が全部このお題ということで、お台選びは大事だとしみじみ思います。

うちの変なルールを紹介したのですが、こんなのまだまだあります。曖昧なルールをnoteに起こすと、しっかり明文化されてて強く定着するのがいいですね。

【5位】

コアラマットレスピローのおかげで、引き続き深い睡眠が続いてます。こりゃ返品しません。

【6位】

体調悪いのにnoteを書いてえらい。頭回ってないくせに、鋭い気づきができてえらい。

【7位】

「興味深い内容でした」と、はじめてコメントをもらいました。スキは少ないけど、リアクションをもらえたのがめっちゃ嬉しかったです。

【8位】

昔話をたっぷり書きました。いいですね、昔話。思い出しながら文章に起こすのが楽しかったです。

【9位】

妻にそんなこと考えてたんだと驚かれました。考えているんです。

【10位】

youtubeチャンネルを作って動画を乗っけました。カランって音が気持ちいいのでどうしても聞いてもらいたかった……!

【11位】

noteを毎日書こうとすると日記がおろそかになっちゃいます。これどうにかしたいなあ。

【12位】

お題コンテスト「#もしもの備え」の投稿作品です。花粉症シーズンが終わったら山登りたい。

【13位】

お題コンテスト「#映画にまつわる思い出」の投稿作品。
ちょっとこの思い出話を小学校の友達にしてみたいです。

【14位】

お題企画「#転職体験記」の第一弾。
第二弾に向けて転職の思い出をぶわーっと遡っているのですが、懐かしい写真をたくさん見てしまって筆が進みません。大掃除中にアルバムを見つけてしまった状態に陥っています。

【15位】

フレックス制なので、平日昼間っから銭湯。最高です。

【16位】

暖かくなってきたことですし、これから成長してくれるといいな。

【17位】

僕の仕事についてちょろっと書いてみました。どこまで情報を公開していくか、いまだに悩んでいます。

【18位】

個人的に好きなエピソードです。こういうショートショートみたいなのもちょこちょこ書いていきたい。

【19位】

1日2リットル(10マス)進まなきゃいけないのに、達成したことないんじゃないかな。

【20位】

今思うと、やっぱり普通の祝日がほしかったな。

③ 4月の目標

ずばり【15本公開】!
3月と同じ目標です。

というのも、3月に20本公開(18連続公開)をしてみたところ、note以外の習慣がおろそかになってしまいまして……。早寝早起き・運動・日記などもリズムよく続けたい。風邪も引きたくない。

4月はnoteを無理なく暮らしに馴染ませることを意識していきます。

それでは今月もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?