見出し画像

おまけのような祝日は、防災対策にあてよう

本日3月20日は、なかなか珍しい水曜祝日。
水曜なんて普段は働いているんだよなーとか考えると、おまけのような祝日に感じる。しかも風邪まで引いていて遊ぶ気分にならない。まとまった時間ができたことだし、いっちょ防災対策にあててみることにした。

・・・

そういややりっぱなしだった防災対策

年始の能登半島沖地震は衝撃だった。僕の実家は金沢にある。幸いにも実家に大きな被害はなかったが、震災が身近なものに感じ、防災意識の低さに危機感を覚えた。

我が家には防災バッグがある。いつかの台風をきっかけに買ったもので、それなりに高価なタイプだ。ちゃんと中身を確認しなかったのだが、購入から年月が経っていることだし、改めて中身を確認することにした。

賞味期限が切れている不用品、更新が必要な以前の住所が書かれたカード、足りていない防災グッズなど、めちゃくちゃ出てくる。購入リストを作ったところでどっと疲れてしまい、そのまま放置していた。

今日やったこと

▼不足アイテムの購入(&準備)
正月から放置していた購入リストをようやく解凍した。必要なアイテムを観てみるとだいたいが無印良品で揃うことがわかった。ちょうどいま良品週間もやっていることだしラッキー!と、週末の買い物計画を立てた。

▼収納場所の見直し
我が家では防災バッグを玄関に、水のストックをパントリーに、衣類や寝袋などはそれぞれの棚に、とバラバラに置いている。

1次持ち出し品である防災バッグが玄関にあるのは正解。ただ、2次持ち出し品がバラバラな状態なのはよくない。ちょうどパントリーが広すぎて持て余している現状なので、二次持ち出し品の専用ボックスを作り、固めて置いておくのがよさそうだ。

まとめ

今日は風邪を引いていた割に、良い時間の使い方ができたと思う。

防災対策ってやらなきゃいけないことはわかっているけど、面倒だからとつい先延ばしにしがちなもの。

始めるきっかけは「SNSで見たとか」「お題企画になっていた」とか何でもよくて、ちゃんと時間があるときに進めるのが大事。疲れたら途中で終わってもいいし。

こんなnoteだけど、誰かのきっかけになればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?