見出し画像

コアラ襲来。12年使った枕とお別れするかもしれない

枕との出会い

2012年、大学生として上京するとき、おばあちゃんが寝具一式を買ってくれた。ニトリで十分と思っていた僕に「布団はちゃんとせんとダメやよ」と、布団の西川に連れて行ってくれたことを覚えている。当時の思い出が気に入っていて、12年間同じ枕を使い続けている。


枕との思い出

社会人になるタイミングで家具付きの寮に入った。ベッドを捨てることになったが枕は生き残った。

同棲を始めたタイミングで寝具一式を揃え直した。枕はこれがいいからと変えなかった。

オーダーメイド枕が流行ったとき、この枕がちょい厚いことに気づいた。中のビーズを抜いて、厚みを調節をしながら使い続けた。


枕とのすれ違い

一週間ほど前のある日、妻が眠れなくなるくらいの大きなイビキをかいた。そもそも僕はイビキをかくのだが、その日はお酒を飲んでいたこと、花粉で鼻が詰まっていて口呼吸だったこともあり特に爆音だったらしい。

妻はたまらずリビングのソファに逃げた。眠れない時間は「イビキ 原因」と検索までしていたらしい。

翌朝、イビキが原因で眠れなかったと教えてもらった。妻調べによると、イビキの原因のひとつは仰向け寝にあり、横向き寝を推奨された。そして、横向き寝には厚みのあるマクラがいいことも教えてもらった。

僕が薄くしてしまったマクラはもう、体に合わない代物らしい。気に入っているのは確かだが、妻に迷惑をかけているならもうしょうがないのかなって思えた。


コアラ襲来

とりあえずお試し感覚で、返品保証のある「コアラマットレス ピロー」を購入してみた。正直コアラマットレスは、広告を頑張りすぎている印象で苦手意識がある。

調べてみると2015年に創業したメーカーらしい。僕の枕の後輩じゃないか。気に入らなかったらすぐに返品してやろうと思った。

実物は翌日配送ですぐに届いた。ふーん、やるなーと思った。
触ってみると厚みがあって、包みこまれる感じがあった。ふーん、やるなーと思った。

使ってみた翌朝はかなりスッキリ起きれた。スマートウォッチで睡眠計測をしているのだが、かつてないくらいキレイな数字まででた。ふーん、なかなかやるなーと思った。


こんな広告記事みたいなのを書くのは不服だが、コアラマットレスピロー、とても良い気がする。おばあちゃん、ありがとう。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?